慶生会の取り組み
  • 【東成区・今里地域】今里歌のプロムナード開催

    秋晴れの日曜日。今里公民館に昭和の歌声が響き渡りました。

    プロムナードとは「散歩道」という意味があるそうです。

    慶生会の名前もチラシに入れて頂き、企画から講師の手配までのお手伝いをさせて頂きました。

    「お客さん来るかなぁ?」と心配されていましたが、次から次へと「楽しみにしてたよ」と公民館に集まって来られました。

    松井恵子先生をお招きして、ピアノを弾きながらたくさんの昭和歌謡を披露して頂き、みんなで楽しい時間を過ごしました。

    先生の前には「後期高齢者バンド」という事で、オカリナとウクレレ&鉄琴の演奏。

    みなさん一生懸命練習した曲を披露しました。後期高齢者でもできる事はまだまだたくさんあるという事の証明のように、いきいきと演奏されていました。

    昭和歌謡では「懐かしいわぁ~」と昔を懐かしく思い出される方がたくさんおられ、口ずさんでおられ、歌って大事なんだなぁと強く感じました。途中は何だか疲れた感じの高校生も登場(#^^#)

    帰りは皆さん嬉しそうな表情でお帰りになられ、日曜日のステキなひとときでした。

                 慶生会地域コーディネーター 古賀