慶生会の取り組み
  • 【東成区・宝栄地域】宝栄くらぶ・味噌玉づくり

    今月の宝栄くらぶのプログラムは「作ってみよう!ポリ袋で炊き込みご飯と蒸しケーキ・乾物セットと味噌玉」ということで、管理栄養士の清水春恵先生プレゼンツです。

    共食は残念ながら出来ませんが、みんなで一緒に楽しみながら調理を行いました。

    出来上がった味噌玉は、お家に持って帰ってお湯を注ぐだけ!の方式。

    普段の食卓にも、いざという時の防災食にも役立つレシピでした。

    「アイラップ」という袋が役に立つんですよね!

    これはお家に1つ購入しておけば、いざという時に安心です。

    講座前には、社協や包括からのお手伝いが有り、みんなでわいわい言いながらの準備も楽しい時間でした。