慶生会の取り組み

« 【生野区・巽東地域】瑞光苑の春の一コマに遭遇・・ | メイン | 【生野区・北巽地域】おやじカフェにサプライズゲスト登場! »

【東成区・東小橋地域】認知症キッズサポーター養成講座

東成区のキャラバンメイトで小学3年生対象に、認知症キッズサポーターの養成講座を

行いました。

「認知症の事を知ろう~みんなにできることを~」というテーマで。

東小橋小学校は、3年生だけで14名という非常に少ない生徒数でした。

3年生でどの程度「認知症」という言葉を知っているのかという不安もありました。

今、3年生で流行している物は何だろうかと色々リサーチしてみました。

最近流行ってるゲームの名前を出すと「知ってる知ってる!」ととても元気な声が聞こえてきました。

3年生でも「認知症」という言葉をかなり理解しており、「脳は、ビッグボスみたいに指令を出すんやな」や「コントローラーやなぁ」と話してくれました。

最後は「認知症になったら大変やな。助けてあげやなあかん」と頼もしい意見を言う子もいて、頼もしいなぁと感じました。

小さいころからこのような事を学ぶ環境は素晴らしいなと感じました。

また、このような子供たちが暮らす街は、安心した街に繋がるのではないでしょうか。

慶生会地域コーディネーター  古賀