慶生会の取り組み
  • 【生野区・東桃谷地域】ふくろうDAY

    「水引細工で梅結びのブローチづくり」のお手伝いに行かせていただきました。

    人数制限・マスク着用・換気・CO2計測計も準備されての開催でした。

    パーツを選んでブローチかネックレスにして完成ですが、皆さん初めて水引を触るようで悪戦苦闘されていました。

    ブローチだけでなく、ポチ袋やシトラスリボンも作成のお手伝いをさせて頂きました。

    区役所やまちづくりセンターからもお越しになられており、シトラスリボンを見て「私も付けてます。」と仰ってくれたのは数か月前、区役所にお配りさせてもらったものでした。

    「これ・・・私が結ばせてもらったんです。」とお伝えすると「作ってくれた人に会えるなんて嬉しいです。」と喜んでくださいました。

    一つのリボンがいろんなところで繋がるなんて、とても素敵なご縁だと感じました。

    とてもおしゃれなブローチに仕上がりました。

    男性の方も水引に興味を持って下さり、出来上がったものをマフラーに。

    とても自然で素敵でした。

    たくさんの梅結びを作られました。

    お話しを聞くと、これからお仕事で関わることがありそうで、このご縁をまた大切にしたいと思います。

    小さなご縁を繋いでいく役割を、慶生会として継続していきます。

               慶生会地域コーディネーター 古賀

  • 【鶴見区・茨田大宮】大宮サロン

    まん延防止等重点措置の適用を目前とする中、「感染症予防対策をしっかりとして

    お待ちしています。」と連絡を頂いたので、「大宮サロン」のお手伝いに行かせて頂きました。

    指のストレッチを兼ねた脳トレを行い、頭と体を動かしていただきました。

    「思うようにでけへんわぁ」「むずかしぃなぁ」と言いながら笑いが起こります。

    シナプソロジーを行い、笑いを取り入れながら脳を活性していただきます。

    「かん」という漢字だけでもたくさんありますね!

    時には、漢字の問題を出したり・・・

    黙々と皆さん必死です。

    新聞紙を細かくちぎりながら誰が一番長くちぎれるかを競争しました。

    時には競うというのも、良い刺激になって良さそうです。

    「誰のが一番長い~?」

    皆さん、黙々と一生懸命になられていました。

    普段、家にいると行わないような事をみんなで集まれば行えるという場となるよう、

    慶生会としての役割を果たしていきたいと思います。

                慶生会地域コーディネーター  古賀