慶生会の取り組み

« 【東成区・今里】2021配食サービス開始 | メイン | 【東成区・宝栄】2021パイ遊び »

【東成区・宝栄】宝栄いきいきのつどい

【東成区・宝栄地域】

大阪にも第2回目の緊急事態宣言が出す調整がされている中ではありますが、宝栄地域では

いきいきの集いが開催されました。

いきいき4.jpeg

急遽、2部制に分かれて頂き人数を10名以下にし、不織布マスク着用・手指消毒・換気・ソーシャルディスタンスを徹底し時間短縮、飛沫感染防止のスクリーンも設置しての開催となりました。

いきいき1.jpeg

「緊急事態宣言が出るって言ってるけど今日あるのかなぁ?」と不安げに集まられる方もおられましたが

社協から「前回の緊急事態宣言下で、自粛自粛と言われ過ぎてフレイルが進行して2次被害が出てしまいました。食欲低下・閉じこもり・転倒・認知症・下肢筋力低下など・・・。また、見守り活動も兼ねているので、不要不急には当たらないと大阪市からは聞いていますので。」としっかり説明をしてくださいました。

区役所の保健師さんから「認知症予防」についての講義や新型コロナウイルスについての説明。

いきいき0.jpeg

脳トレなどもみんなで行い、短い時間ではありましたが有意義な時間を過ごせました。

                     慶生会地域コーディネーター  古賀