慶生会の取り組み
  • 【生野区・北巽】いきいき教室

    【生野区・北巽地域より】いきいき教室開催!

    今日のテーマは「高齢者のうつ」講師は生野区役所から山口保健師さんでした。

     いきいき0.jpeg

    飛沫感染防止パーテーションを使い何だか重い感じはしますが、コロナ禍で自粛自粛・・・と言われ、閉じこもりがちになってしまい人と話をすることも減ってしまい、うつ状態になってしまうという事が起こっています。

    そんな状況を回避しなくてはという事で、大阪市は感染症対策を強化して集まれる場所を提供しています。

    ikiiki1.jpeg

    新型コロナを疑う場合の受診相談体制も変わりました。そんな情報も集まることで得る事が出来ます。

    気持ちを落ち込ませるのではなく、ポジティブに前向きに物事を考えましょう!

    おおざっぱな人→おおらかな人なんて言う表現に変えてみませんか?

    いきいき2.jpeg

    『他人を変える事は難しいので、自分の考え方を変える方が簡単ですね』と言われる方がいらっしゃいました。本当にその通りですね!

    もう少し!もう少し!と思って、みんなでコロナ禍を乗り越えましょう! 

                                慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【東成区・宝栄】1月ふれあい喫茶サロン開催

    【東成区・宝栄地域】

    緊急事態宣言発令中ですが・・・地域は頑張っています。

    サロン9.jpeg

    完全予約制、人数制限や時間差対応、手指消毒や検温は当たり前の作業になっています。

    「ここしか来るとこあれへんわぁ」と言いながら、みなさん開始時間の30分も前に集まられています。

    サロン8.jpeg

    毎年、新春ビンゴ大会を開催していましたが、全く何もないというのも寂しいという事で

    「新春あみだくじ」を行う事にしました。

    image10.jpeg

    地域の皆さんから頂戴したものや寄付されたものを、袋に詰めて・・・

    サロン3.jpeg

    かばんや靴下、手袋や洗剤・・・・いろんなものが宝物のように入っていました。

    サロン0.jpeg

    社会福祉協議会からは、東成区独自の「2021スケジュール帳」が配られました。

    とても書き込みやすく、いろんな情報も載っていてとても使いやすく作られていました。

    一つでもたくさんの予定が書きこみ出来る事を願いながら・・・・

    「早く暖かい春が来て、お花見が出来るといいね」って口々に話されていました。

     

    最後は、みんなでシナプソロジーを使った簡単な脳トレを行い、マスクの中で笑って終わりました。

                              慶生会地域コーディネーター  古賀