慶生会の取り組み
  • 【大阪市・ヘルパー】 より質の高いサービス提供を

    自分達のサービスについて、改めて見直す良い機会になりました。

    10月末、大阪市生野区のヘルパー事業所に大阪市の実地指導がありました。

    実地指導は、適切な運営・サービスがなされているかの行政指導。

    色々なご指導・ご助言を頂きましたが、大きな指摘もなく無事に終了。

    チラシ.jpg

    これからも、ご利用者・ご家族に満足して頂けるサービス提供に努めてまいります。

                             訪問介護事業部  小幡

  • 【東成区・宝栄地域】宝栄いきいきのつどい

    【東成区・宝栄地域より】
    いきいきのつどいにお邪魔致しました。

    IMG_4147.JPG
    本日のメニューは「栄養のお話し」というテーマで、お顔なじみの
    管理栄養士・清水春恵先生にお越しいただきました。

    IMG_4150.JPG

    「はるちゃーん」の呼びかけから始まり、たんぱく質のお勉強をしっかりとし
    「フレイル」についても皆さんしっかりとした理解をお持ちでした。さすがですね!!

    IMG_4152.JPG
    1時間の間に、2回も警察の方が来られ「特殊詐欺」についての注意喚起に来られました。
    「安心な街やなぁ」と皆さん笑顔になられています。

    会館には11月恒例の地域の方の作品を集めた「写真展」も開催中です!

                   慶生会地域コーディネーター   古賀

  • 【東成区・深江北】ほっこりカフェ

    【東成区・深江北地域より】
    『ほっこりカフェ』にお邪魔させていただきました。
    どのように企画を進めて行こうかと、スタッフのみんなで話し合いを重ね、
    今日のメニューに選んだものは・・・

    036.JPG
    スクラッチアート(どんどん削っていくと綺麗な絵が表れます)

    038.JPG
    硬筆(書き方)久しぶりに字を書くわともおっしゃられていました。

    042.JPG
    椅子に座ってヨガ体操(呼吸を整え、自律神経を整える効果があります。)
    最初に、シナプソロジーを取り入れ、頭を使って体を動かし手先を使い・・・

    037.JPG
    非常に有意義な時間をみんなと共有することが出来ました。

                           慶生会地域コーディネーター   古賀