慶生会の取り組み
  • 生野区ふれあいコンサート開催

    すっかり秋の空となりました。

    IMG_0524.jpg

    平成30年9月23日(日・祝)秋分の日
    生野区にあるリゲッタIKUNOホールにて「生野ふれあいコンサート」が開催されました。

    IMG_0555.jpg

    ナミねぇ&ゆうカルテットのコンサートと聴導犬アーミなどとても楽しいコンサートでした。
    慶生会地域コーディネーターとして、ナミねぇの歌う曲を手話歌にして表現させていただきました。

    共催:生野区社会福祉施設連絡会という事で、いくつかの施設より入居者の方と一緒に
    見学に来られていました。
    慶生会からは、『ファイン舎利寺』からスタッフと一緒にお越しいただきました。

    IMG_0542.jpg

    舞台から見えた感じでは、一緒に手を叩いたり・・・楽しくお過ごし頂けたようでした(^_-)-☆
    普段見る機会も少ないコンサートへお越しいただき、たくさんの刺激を受けて
    いただけたらと思います。

    IMG_0536.jpg

    聴導犬アーミと盲導犬レイスとのコラボも可愛かったです。
    何をお話していたんでしょうね(^^♪

    補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の理解もどんどん広まると良いなぁと思います。

                 慶生会地域コーディネーター 

  • 北巽百歳体操 新しい仲間が・・・

    金曜日の雨の確立が非常に高い今日この頃。
    何とかみんなが集まる時間は曇っていてくれました。

    平成30年9月21日(金)北巽百歳体操が開催されました。

    IMG_1118.JPG

    今日から新しいお仲間が来られるという事で、昨日保健師さんよりご連絡頂き
    とても楽しみにしていました。
    「最近物忘れが・・・」とご心配されているとお聞きしていましたが、10分前には
    到着され「とても楽しみにしていました。」との事で安心しました。

    IMG_1119.JPG

    昔は生野区に住んで折られたのですが、最近大東の方から引っ越しをされてきたそうで
    なかなか外に出る機会がなくて・・との事。

    これからは、食事サービスやふれあい喫茶などにも顔を出していただき
    楽しく安心して生活出来るよう、支援のお手伝いが出来ればと思っています。

               慶生会地域コーディネーター