慶生会の取り組み
  • 神路食事サービス

    お天気があやしい中・・・東成区神路地域のふれあい食事サービスが開催!
    神路地域の食事サービスは、全てが手作りでとっても美味しいので楽しみー!

    慶生会地域コーディネーターの古賀です。

    IMG_1043.JPG
    本日のメニューは御覧の通り!
    秋を感じますね(^^♪

    IMG_1045.JPG

    このおいしさの裏には、ボランティアさんの頑張りが詰まっています。
    みなさん早い時間に集まられ・・・楽しみにされています。

    IMG_1044.JPG

    「食べる」という事が楽しみでいられるのは、非常に素敵な事であると思います。

    みんなで食べるとより一層美味しい。
    今日、席を一緒にさせて頂いたのは、91歳の女性。
    とってもお元気で、調理もすべてご自分でされているそうで、周りの方も
    驚いておられました。

    IMG_1047.JPG
    お食事も全て完食!!!お見事です。
    介護サービスも全く何もお使いでないとの事。
    お元気で100歳まで・・・あと少し!お守りネットカードだけは、
    ちゃんと持参してくださってました。(安心安心・・・)
    何かご心配があればいつでもご相談頂きたいものです(^^♪

    IMG_1048.JPG

    お食事が終わった後は、一緒に参加したケアマネさんとお片付け!
    「いいよ!置いといてー」とおっしゃって下さるボランティアさん。
    美味しいものを頂いたお礼です(^_-)-☆  ごちそうさまでした!

  • 北巽百歳体操・3か月経過

    またもや雨の降りそうな金曜日。
    金曜日は雨の日が多くて・・・・

    IMG_1029.JPG

    平成30年9月14日(金)北巽地域の百歳体操が開始から3か月を迎えたので、
    体力測定を行いました。まずは、アンケートから・・・
    あいにく本日は女性部の総会と重なってしまい、参加者は25名程度なのが残念でした。

    IMG_1030.JPG

    参加者の方からは、「足の上りが軽くなった」「瓶の開け閉めがしやすくなった」
    「今までより長距離歩けるようになった」等の声を頂いておりました。

    IMG_1034.JPG

    おもりを付けて筋力トレーニングの前に、毎週金曜日準備をして出かけてくるという事が
    何よりも大切な積み重ねだと思います。

    IMG_1037.JPG

    計測の結果、ほとんどの人が3か月前より上回った数値が表れていました。

    ラストは、百歳体操のポイントを再度、理学療法士の先生からレクチャー受けました。

    IMG_1035.JPG

    これからの継続が本当に大切な時間だと講師の先生もおっしゃっていました。
    皆さん、100歳まで元気で過ごせるよう一緒に頑張りましょう!

                           慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 9月12日 安田サロン

    H30.9.12(2.JPGH30.9.12.JPG

    今月の安田サロンは、高濱理学療法士による「こむら返り」のお話と体操。
    起床時にこむら返りにならないように、目覚めていきなり伸びをするのではなく少しずつ体を動かしてほぐしてから伸びをするのが良いそうです。
    腕と足を別々に伸ばすことも予防には効果ありのようです。足首を伸ばした状態で体を伸ばすと、こむら返りになる可能性が高いので、足首は立てて体を伸ばしてみて下さいとアドバイスがありました。
    こむら返りの原因は?運動不足?栄養バランスの崩れ?脱水の可能性だそうです。やはり普段の生活習慣がとても大切だといくことです。体操はタオルを使って、ゆっくりゆっくり体をほぐしていきました。人間は額から足先までひとつの皮で覆われているような状態なので、首や肩のこりも、こむら返りの原因となります。汗をだらだらかく運動ではないけど、じわーと体が温かくなってきて汗がでてくる運動が大切だと教わりました。

    大宮以外の地域の方も見学に来られ、自分の地域でも健康体操を実施したいと依頼のお話がありました。
    慶生会の地域での働きを評価して下さり、必要として下さる声は嬉しく有難いです。