慶生会の取り組み
  • 神路食事サービス振替日

    IMG_0959.JPG

    前回の食事サービスが葬儀の為中止なったことにより、食事サービスが本日となりました。

    定期の開催日ではなかったので、忘れておられる方も数名おられましたが
    神路会館の1階も2階も満席状態でした。

    神路地域の食事サービスは、全てが手作りで(もちろんデザートも)。
    温かみのあるとても美味しい味付けで大人気です。

    IMG_0960.JPG

    深江北ケアプランのご利用者様も、こうして一人で歩いて帰れるようになられました。
    口から一生懸命食べて、体力を付けられた成果でしょう(^_-)-☆
    とても嬉しく思い、これからも見守りを継続したいと思います。

    1人で食べるより、みんなとお顔を合わせておしゃべりしながらの食事はとても美味しいですよね。
    地域で食事サービスにお繋ぎしたい方がおられましたら、いつでもお声掛けくださいね。

                       慶生会地域コーディネーター   古賀

  • 北巽百歳体操

    朝からの雨が止みそうな・・・蒸し暑い9月7日(金)
    台風21号に北海道大地震。
    これ以上被害が出ない事を切に願います。

    慶生会地域コーディネーター  古賀です。

    IMG_0955.JPG

    北巽地域では、百歳体操が行われました。
    あいにくの空模様にも関わらず、30名もの方が集まって一生懸命
    体操されていました。

    IMG_0956.JPG

    やっぱり話題は「どうもなかった~?」「トタン飛んで行ったわ」など
    台風の話題で持ち切りでしたが、みなさんお元気な姿で集まることが出来たことが
    なによりです。

    このおもりを付けて筋力を付け、トタン板でも運べるようになりましょう!!

    IMG_0958.JPG

    今月で3か月になるので、来週は体力測定です。
    3か月の効果が出ていればいいのですが・・・・楽しみです。

  • 台風後の相談・・・

    台風21号被害からの復旧作業はまだまだ続いております。
    どこも対応に手一杯でたいへんな状況です。

    その中、地域の町会長さんや、今までに名刺をお渡しさせて頂いた地域の方からの
    電話が多くかかってきます。

    そんな時は持参している「慶生会生活支援事業部 べンリ―」のチラシをお渡しさせて頂いております。

    IMG_0961.JPG

    今朝も早朝よりお電話を頂戴し、隣の屋根の瓦が落ちてしまい、消防にも来てもらったけれど
    大工さんもいつ来てくれるか分からない。
    一人暮らしで不安なので何とかならんやろか?・・・という方がおられ、

    地域の方から「慶生会のベンリ―さんに相談してみたらは?」という事を聞き連絡下さいました。

    こういう時に思い出していただけることが、とても嬉しく思います。

    ベンリーさんも台風後、問い合わせが非常に多くあり、大変だとは聞いていた中、
    早急にご依頼者様に連絡して下さり、様子を見に行って下さいました。
    その結果、大がかりな工事が必要であるという判断。

    IMG_0962.JPG

    依頼にはつながりませんでしたが、職員のとても感じの良い対応を喜んでおられ、
    「今後、クーラーなどの掃除などお願いします。」とおっしゃっていただきました。

     

                       慶生会地域コーディネーター  古賀