慶生会の取り組み
  • 【生野区・巽南地域】家族介護者教室(音楽サロン)の開催!

    すっかり梅雨も明け、気温がどんどん上昇しています。

    コロナ感染者数の増加も気になる中でしたが、感染症対策をしっかりと行い、

    人数制限もされる中、巽南の地域にて「家族介護者教室」が行われました。

    松井けいこ先生をお招きして「歌声サロン」が開催されました。

    歌を唄う事がコロナ禍で随分と制限されてきた中、皆さんの期待は大きなものでした。

    久しぶりなので、皆さんも緊張されたような表情でしたが、ピアノでの「買い物ブギ」が流れ出すと体を揺らしながらだんだんと表情がほころんで来られるのが良く分かりました。

    楽しくて踊り出す。

    タンバリンを持ってリズムを取ったり、立ち上がって踊りだしたり・・・

    最初は嫌だとおっしゃってた方も、自らマイクを持って歌いだし・・・

    マイクを持って歌いだしたり(#^^#)

    曲の中に「亡くなった主人にカラオケで歌ってもらってた曲です」なんていうエピソードもありました。

    改めて、音楽の力はすごいなぁというのが実感です。

    けいこ先生です。

    ボランティアさんんもノリノリでした。

    「とっても楽しかった」と涙される方も・・・(#^^#)

    「参加して良かったわぁ。嬉しくて・・・」と涙を流して帰られる方もおられ、人数は制限しましたが本当に良い時間を提供できたと思います。

    慶生会地域コーディネーター   古賀