慶生会の取り組み

« 【東成区・宝栄地域】いきいきの集い | メイン | 【東成区・今里地域】第2回子供カーニバル開催! »

【生野区・巽東地域】にこにこ教室開催

巽東地域にてにこにこ教室を開催させて頂きました。

新型コロナウイルス感染者数の増加が気になるので、飲食はなしにさせていただき、

世界に一つだけの「ブレスレット作り」を体験して頂きました。

自分だけのブレスレットを作ることも目的ですが、指先で細かいものを掴むという作業・ビーズの穴にテグスを通す作業・ビーズの配色を決める作業・そして、根気!

だんだんと根気が無くなって「もういいわ!」とあきらめてしまう事も多くなってしまいます。

全てが脳トレにも繋がる事であるという事が一番の目的です。

皆さん、「出来るかなぁ~?」と言われていましたが、ブレスレットが出来上がると「見て~!綺麗やろ?」と早速、腕にはめて嬉しそうな表情を見せてくださいました。

中には「娘にも作ってあげたいから、材料分けてくれる?」と仰る方も。

成功体験は人の表情や、やる気にも繋がるのだと実感しました。

今日のお土産には「お金の話はサギ!」というステッカーを、鉛筆立てにして作ったものをお持ち帰りいただきました。

               慶生会地域コーディネーター   古賀