慶生会の取り組み

« 【生野区・北巽地域】おやじカフェにサプライズゲスト登場! | メイン | 【生野区・北巽地域】オンデマンドバス・イベント開催 »

【東成区・宝栄地域】初めての「ふれあい遠足」

あいにくの雨でしたが、宝栄地域で初めての「ふれあい遠足」が行われました。

社会実験中の今里ライナーを活用しようという事で、2か月も前から下見を繰り返して

安全に遠足を行えるように、福祉コーディネーターさんと企画させて頂きました。

雨の中の出発となりましたが、お弁当も発注していたので、少しでも散策できたら・・・

と言う思いでお弁当は持ち帰りにしようと決行しました。

長居公園に到着すると、少し小雨になり・・・植物園散策時には嘘のように雨も上がり

皆さんバラ園まで行歩いて行かれ、雨のしずくが付く綺麗なお花を見る事が出来ました。

「綺麗やなぁ~ おかげでこんなええ思いさせてもろたわ」

お弁当も現地で食べる事が出来、遠足の間は雨雲が待機してくれていたかのようでした。

それぞれ「日頃の行いやなぁ~」と最高の笑顔!

「お弁当完食したわ~」と万歳されている方もいて、本当に決行して良かったと従事者みんなで喜びました。

社会福祉協議会・東陽ブランチなどからサポートに来てくれたので本当に有り難く、全員が安全に遠足を終える事が出来ました。

今里ライナーでは行きも帰りも皆さんが座ることも出来、「今度、友達と行ってみようかな?」と前向きな言葉も聞くことが出来ました。

地域の皆さんが安心して楽しく過ごせるよう、慶生会としても支援させて頂きます。

            慶生会地域コーディネーター  古賀