慶生会の取り組み
  • 【東成区・今里地域】今里元気アップ教室・お雛様の準備

    コロナ禍の「今里元気アップ教室」が開講されました。

    さぁ!どこのどの人形を飾るんだっけ?

    開講前に、会館にてお雛様を飾りつけ。

    あの飾りが足りないんだけどなぁ~

    これがまた大変!

    片方の眉毛はどこにいったんだろう?何だか若く見える・・

    「あっ!眉毛が片方取れてる~」「この飾りはどこに付けるの?」

    「男雛と女雛は右左どっち?」から始まって・・・・・

    「この人形はどこの位置やったっけ?」「五人囃子の順番は?」など

    携帯片手に調べながら、2時間ほどでやっと形になりました。

    (5人囃子は、鳴り物の音の大きさ順で左から並んでいるようですよ!)

    やっと完成!立派な7段飾りです。

    綺麗に飾られたお雛様に皆さん、会館に入り立ち止まって見ておられました。

    元気アップ脳トレ教室は、「ひな祭りクイズ」から始まりました。

    皆さん見ているようで「えっ?お内裏さんどっちにいてはったっけ?」なんて

    考えておられました。

    顔出しパネルも作成しました。

    毎日の感染者数を見てぞっとしている中、こうしてお雛様を見せてもらえて

    心の洗濯が出来たわ~と喜ばれ、脳トレで身体と頭を動かし、笑って帰って頂くことが出来ました。

    皆様に少しでも明るい気持ちになってもらえるよう、慶生会も頑張ります。

                     慶生会地域コーディネーター 古賀