慶生会の取り組み
  • 【東成区・宝栄地域】《保存版・とんぼネット特別号》の発行

    この度、表題「あなたの町の地域自治について考えてみませんか?」として保存版の小冊子が発行されました。

    「地域活動協議会」や「各種団体の取り組み」について分かりやすく編集されています。

    その中で宝栄地域を支える各種団体の中で「高齢者対策の連携を密にするためにオブザーバーとして《慶生会称揚苑》を掲載して頂いております。

    オール宝栄の仲間であるという気持ちを持ち少しでも地域貢献が出来るよう、様々な行事を通じ地域の皆様と繋がっていきたいと思います。

    称揚苑入口にも冊子を置かせて頂いていますので、是非ご一読下さい。

    慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【生野区・北巽地域】慶生会の連携

    コロナ禍でもあるので、しっかりと感染症対策をさせて頂き訪問リハビリ中のご利用者様宅を訪問させて頂きました。

    とても上手に足を曲げたり伸ばしたり。

    「自分の足で立って歩きたいわぁ。この前まで歩けてたのになぁ」といつも前向きにリハビリを頑張っておられるKさん。

    今日は調子が良い様子で、しっかりと足も伸ばされ蹴る力も付いている感じ。

    福祉用具でレンタルしている歩行器もリハビリで使用。

    福祉用具でレンタルしている歩行器を使って、歩行の練習もされていました。

    思った以上に安定して歩かれており、支援させて頂く側としてとても嬉しい限りです。

    そうそう!その調子。良いですよ~って。

    PTさんの声掛けもとてもポジティブで「いいですね~」「その調子ですよ~」と。

    少しでも歩けていた頃の状態に近づき、「歩きたいわぁ」の想いに沿えるよう慶生会として

    一つのチームとなり支え続けていきたいと思います。

    慶生会地域コーディネーター   古賀