慶生会の取り組み
  • 【東成区・宝栄】笑いヨガ

    【東成区・宝栄より】

    コロナ禍でも笑いが必要!

    ヨガ7.jpeg

    今日は、宝栄いきいきの集いでした。講師の先生をお招きして人数制限有りの二部制に分け

    「笑いヨガ」を行いました。

    ヨガ2.jpeg

    笑いの真似をしても、脳が思い込んで身体的に良い影響を与えるそうです。

    「ははは・・・」「ひひひ・・・」「ふふふ・・・」「へへへ・・・」「ほほほ・・・」

    皆さん最初は恥ずかしそうにされていましたが、慣れてくると自然と笑いが起こっていました。

    笑う事でNK細胞も増え、免疫力も高まる。

    ヨガ4.jpeg

    先生のステキな歌声を聴きながら、脳トレをしたり・・・楽しい時間を過ごす事が出来ました。

                          慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【東成区・宝栄】楽しみなパイ遊び

    【東成区・宝栄地域より】

    緊急事態宣言は解除になりましたが、油断はしないでおこうという事でしっかりと距離を取りながらの

    パイ遊びを行いました。

    ぱい2.jpeg

    皆さんで協力してパイを運び、消毒して片付けて・・・机も運んで協力はバッチリ!!

    二人一組で(お隣同士も距離を取って・・・)コミュニケーション麻雀や計算麻雀を行いました。

    「どれ捨てる?」「あー!捨てやんかったら良かったわぁ」なんて言いながら(^^♪

    ぱい1.jpeg

    帰りには「もう1時間たったんやなぁー」「早いなぁ!家にいてたらなかなか時間過ぎないのに」

    「楽しかったなぁ」と聞こえてきました。

    早く時間を短縮せずに行えたらいいなぁと、改めて感じました。

                            慶生会地域コーディネーター  古賀