慶生会の取り組み
  • 【生野区・東中川】コグニサイズ自主活動再開

    【生野区・東中川地域より】東中川コグニサイズ自主活動再開!!

    202103.jpeg
    12月より中止となっていたコグニサイズの自主活動がようやく再開されました。

    緊急事態宣言も解除となり、皆さん首を長くして待っておられたのか早い時間から集まって

    来られました。

    2021031.jpeg

    3か月ぶりという事で、ゆっくり始めましょうという事で「あれ?次のストレッチはどうやったかなぁ?」などみんなで思い出しながら楽しく進められました。

    脳トレも「なんや難しいなぁ」と笑いながら、皆さん笑顔で取り組んでいました。

    2021032.jpeg

    このままの調子でいけば、第7期生も募集しようという動きになっています。

    自分の出来る範囲で、認知症予防を兼ねて脳と身体を動かす場を提供したいと思っています。

                         慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【東成区・今里】今里おひなまつり

    【東成区・今里地域】

    ♪灯りをつけましょ ぼんぼりに♪

    ひなまつり8.jpeg

    子供から高齢者まで楽しみにしている「おひなまつり」が三密を避けて行われました。

    雛段.jpeg

    しんみちパトリに飾られた7段飾りのお雛様。

    ひなまつり0.jpeg

    子供や若い世代のお母さん達は「こんなん家にないわぁ」と珍しそう。

    ひなまつり4.jpeg

    高齢者の方は「やっぱりええなぁ」と優しい眼差しでお雛様を見ておられました。

    ひなまつり6.jpeg

    手作りの顔出しパネルからも顔を出してくれたり、マスクは外せないですが

    ひとときの笑顔が見れる場を提供することができました。

                        慶生会地域コーディネーター  古賀