慶生会の取り組み
  • 【大東市】 ゆったりデイ野崎 アロマテラピー 始めました

    アロマ.jpg

    アロマテラピー 始めました
    夏真っ盛り!! 冷やしと癒しを求める毎日 ι(´Д`υ)アツィー
    そんな中、ゆったりデイサービス野崎で、ジャジャジャーン!!!

    "アロマディフューザー"

    アロマテラピ?.png

    「これはね、手軽に行えるとして人気のアロマテラピーなんだよー」

    「へーすごいね ありがとうー ドラ〇〇〇 」+(人*´∀`)

    「医療の世界でもアロマはとても注目されて、研究がとっても進んでるんだよ、
      そのなかでも、認知症に効果があるって知ってた?」

    「へー知らなかった!」Σ(~ロ~;)

    「認知症の中でも最も多い"アルツハイマー型認知症"は嗅覚の障害が先に現れるんだよ」

    「そうなの!?」

    「だから、もの忘れの症状が始まる前に嗅覚に刺激を与えることで、認知症を予防できる

      可能性があるって言われてるんだよ」

    「じゃ今からいっぱい匂いを嗅いどかなきゃー しず〇ちゃーん」ε=ε=ヘ(★゚∀゚)ノ

    「香りの情報は"嗅神経"を通って、記憶をつかさどる"海馬"を刺激して記憶力が活性化するんだって」

    嗅神経.jpg

    「今日のブログは勉強になったね のび〇くん、
      あれ? しず〇ちゃんとこに行っちゃった やれやれ....」

    通所介護事業部 ブログ担当 大込 俊男

  • 【東成区・大今里】慶生会・快生会合同勉強会

    【東成区・大今里より】
    8/9(金)
    快生会大今里ふれあいクリニックの個別研修会を慶生会大今里ケアプランセンターのケアマネージャー向けに行いました。
    講師は前川副院長、研修内容は居宅事業部からのご依頼で「精神疾患患者について」です。

    R1_8_9大今里?.JPG

    今回も研修は質疑応答形式でさせていただきました。
    質問では、「脳神経内科と精神科の違い」や「精神科の入院」や「相談の仕方」など、
    いろいろな質問をいただき、1つ1つ前川副院長より返答させていただきました。

    R1_8_9大今里?.JPG

    ケアマネージャーの視点とはまた違う、医師の視点での考えをお伝えし、お互い理解しながらの研修会でした。
    今後も個別研修会を続けていき、相互理解を深めながらスキルアップへと繋げていければと思います。

    継続は力なり・・・日々、学習。
                         慶生会地域コーディネーター  古賀