慶生会の取り組み
  • 告知~!

    お待たせいたしました!
    好評となりました、「素敵なおじさん講座」といたしまして、
    『黄昏料理教室』を開催致します。

     IMG_0070.jpg

    今回は「秋の夜長のチョイ飲みお月見&お彼岸レシピ」として準備してくださいます。

    慶生会の管理栄養士さん3名のご協力により、皆さんと一緒に買い物へ行き、調理までサポートさせていただきます。

    会場の都合により、先着10名様となっております。
    皆様のお申し込みを、心よりお待ちしております。

    チラシは、9月の広報誌にも掲載される予定です。

                         慶生会地域コーディネーター  古賀 

  • 宝栄「ふれあい喫茶サロン」リース作り

    「暑いなぁ」
    「台風来るで」

    接近している台風の影響で、非常に暑い日となりました。

    慶生会地域コーディネーターの古賀です。

    平成30年8月22日(水)東成区宝栄地域のふれあい喫茶サロンにて、
    「リース作り」が行われました。昨年も大好評だったそうです。

    IMG_0842.JPG

     IMG_0069.jpg

    「どのように作るのかなぁ~」と興味津々で参加させて頂きました。
    100均などで売っているリースに、5cm角のハギレを菜箸のようなものにボンドを付けて
    ギュっと差し込んでいく作業を繰り返す・・・
    とても簡単な作業ですが、出来上がりのリースはとても素敵なものでした。

    IMG_0844.JPG

    人それぞれ違ったリースが出来上がり、「あんたのんええなぁ」「それもええやん」と
    品評会が始まり、とても楽しい時間となりました。

    ハギレを5cm角に切ってくださるボランティアさんがいたり・・
    みんなで支えあっている宝栄地域だと感じました。

    IMG_0068.jpg

    IMG_0845.JPG

    100歳を迎えられたNさんに「できた作品とお写真を・・・」と言うと
    とてもお茶目なポーズで写ってくださいました(#^^#)

  • 東住吉・コグニサイズ基本コース ラスト2回!

    「よくここまで続けられたわぁ」
    「あと1回なんて・・・寂しいわぁ」

    慶生会地域コーディネーター 古賀です。

    平成30年8月22日(水)東住吉区東田辺会館にて「認知症予防コグニサイズ」の
    基本コースが行われました。
    全7回コースのうち本日が6回目。

    IMG_0831.JPG

    それぞれが顔なじみとなってきて、目標に向かっていろんなお話が出来ています。

    IMG_0832.JPG

    90歳を超えたAさんも体調が良くなかったそうですが、「皆さんのお顔を見たくて・・・」と
    今日も頑張って来られ、自分なりにできる事は積極的に参加されていました。

    素晴らしいパワーです。
    IMG_0836.JPG

    今日ここへ来ないと・・・と思ったら、昨日から寝付けなかったそうです。
    「そのお気持ちも大事ですよ。」とお話させていただきました。

    「今のうちに、行きたいとこには行っときや!やりたいことはやっときや!」と、
    とても深いお言葉を頂戴しました。

    IMG_0839.JPG
    次回で最終!皆さんの元気なお顔が見れますように・・・
    全員が揃って終了できますように(^_-)-☆