慶生会の取り組み
  • 神路カフェ ~絆のつづき~

    今年度から始まった新しいイベント!

    IMG_0796.JPG

    慶生会訪問看護ステーション 次長 三浦賢人先生に講師としてお越しいただきまして

    『家で出来る!肩こり解消法』というテーマでタオルを使っての健康体操を開催して頂きました。

    IMG_0805.JPG

    準備したお席も満員となりまして、講師の優しい語り掛けにより体操が始まりました。

    IMG_0800.JPG

    最初、届かなかった右手と左手が体操の終わった後には、背中で届くようになっていてビックリ!

    頑張って肩甲骨を開くように意識しなくては・・・と勉強になりました。

    終わってからも質問が飛んでおりました。

    IMG_0801.JPG

    最後に「お腹の肉を減らすにはどうしたらいいですか?」なんていう違った質問もあり

    笑いに包まれた時間となりました。

     

                   慶生会地域コーディネーター   古賀

     

  • 【訪問介護事業部大東市エリア】7/20 全体研修会

    平成30年7月20日、大東市民会館で『感染症予防と熱中症予防と対策』と題して、全体研修会を実施いたしました。今年は7月に入ってから、晴れの日が続くことによって気温も急激に上昇し、例年にも増して熱中症の危険が高くなっています。熱中症対策の代表的なものとして、「水分をこまめにとること」と言われますが、ビールやお茶は水分補給にならないようです。塩分(ナトリウム)や糖を含んだ水分補給が有効とされています。室温の管理や換気、十分な睡眠をとることも重要です。私たち訪問介護員は、日々利用者様の近くでご支援させていただくこともあり、予防や対策をしっかりとっていただきながら、毎日を楽しく過ごして頂けるように今後も知識と技術の研鑽に努めていきます。
    1532414589544 (4).jpg
    1532414561315.jpg

  • 8月8日 サルビアの会

    サルビアの会(大東市家族介護者の会)のサロンが行われていました。
    サルビアの会は年間4回のサロンをしておられます。
    家で介護をしておられる方々とボランティアの方々と専門職が集まり、お茶とお菓子を頂きながらお話をする時間を持ち交流しています。
    今日は大東市社会福祉協議会の中嶋チーフのお笑いトーク・ギター弾き語りもありました。IMG_1438.JPG
    お笑いトークではサラリーマン川柳を紹介して下さり、皆さん一緒に歌って懐かしい気分になりました。

    普段、介護をしておられる方々同士の交流の大切さをこの集いで毎回感じます。
    大切にしていきたい活動です