慶生会の取り組み
  • 町会長さんからの電話・・・

    「いつもお会いしてる古賀さんですか?」とお電話があり・・・

    「はい!慶生会の地域コーディネーターをさせていただいてる古賀です。」

    「隣の町会の方なんですが・・・奥様が亡くなられ一人で頑張って来られたのですが
    週一回くらいお掃除のお手伝いをして欲しいのですが、どうすればいいですか?」との内容でした。

    早速、お家に訪問させて頂き状況の確認を。
    全く介護保険のサービスを使ったこともなく、まずは申請から!

    IMG_0853.JPG

    チーフに連絡すると、すぐに書類を持ってかけつけて下さり書類を書いて、そのまま区役所へ(^_-)-☆

    対応の速さにご利用者様も「すごいなぁ~慶生会さんに任せるわ」と。

    ご縁が繋がり、介護保険サービスをご利用になられ、ご家族様にも安心して頂けるようになれば
    嬉しく思います。

    帰りには、お電話をくださった町会長さんにも報告に行かせていただきとても喜んでいただきました。

    「また、頼むで!!!」

    人の喜ばれる顔を見るのはとても気持ちの良いものだと実感しました。

  • 平成30年度「伝えよういのちのつながり」エッセイ実行委員会

    宝栄地域を中心に、東成区内小中学生にテーマに基づいたエッセイを募集し、
    集まった1300作品もの中から、最優秀賞・優秀賞・特別賞・佳作を選考させて頂くという役割を、
    今後の新たな担い手とされる企業・団体として「慶生会」が参入させていただくことになりました。

    IMG_0825.JPG

    実行委員として各町会長・民生委員・人権擁護委員・小中学校PTA会長等で構成されたメンバーで
    このプロジェクトは進められます。

    慶生会より実行委員として第一回目の会議に参加させて頂きました。

    IMG_0827.JPG
    地域のお役立ちとなれます様、一生懸命取り組みたいと考えております。
    数多くの子供たちのエッセイをしっかりと読ませていただき、この意義ある事業が
    成功するよう心より期待しております。

              慶生会地域コーディネーター  古賀