慶生会の取り組み

« 【東成区・宝栄】宝栄喫茶サロンの開催 | メイン | 【東成区・宝栄地域】パイ遊び開催 »

【鶴見区・大宮地域】茨田大宮サロン開催!

毎回、大宮サロンではまず初めに「今日は何の日?」から始めています。

今日は、到着するなり「今日は何の日や?」と男性の参加者の方から逆に問いかけられました(#^^#)

定着してきたことをとても嬉しく感じます。

「ごめんな~今日は参加者少ないで~」とバス旅行を重なったそうです。

人数が少なくても「今日休んだら差つくなぁ~来てよかったわ」と行って頂きました。

皆さんサロン終了後、百歳体操をして帰られるのですが、一生懸命に脳トレやシナプソロジーに取り組み、汗をかきながら笑ってくださいました。

少しづつの積み重ねが大切な脳トレやシナプソロジー。

何事も意識をしながら考えて、生活することの大切さもお話しさせていただきました。

今回はチーフも「介護保険クイズ」を提供して下さり、皆さん一生懸命考えておられ質問も出ていたようです。

皆さんが、サロンを生活の中の楽しみの一つとして頂き、安心して在宅生活を続けてほしいなぁと思います。

                 慶生会地域コーディネーター  古賀