慶生会の取り組み
  • 【東成区・宝栄】宝栄元気アップ体操

    【東成区・宝栄地域】

    2年ぶりに「宝栄元気アップ体操」がリ・スタートです。
    YouTubeでもおなじみの、石井まこと先生にお越しいただき元気に体と頭を使って体操を行いました。
    シナプソロジー&健康体操。
    元気アップ1.jpeg
    皆さん、頭と体をしっかりとほぐされました。
    元気アップ0.jpeg
    「体操も出来るようになってええなぁ」「楽しいわぁ。もっと来てほしいわ」など皆さん口々に喜んで
    体操されていました。
    元気アップ2.jpeg
    少しづつ地域のイベントが再開されていきます。
    宝栄地域は、感染症対策は緩めることなく継続で徹底しています。
    慶生会としても最大限のサポートをさせて頂きたいと思います。
                               慶生会地域コーディネーター   古賀
  • 【大阪市・生野区】パークファンみんなで公園活用事業

    【生野区・北巽地域】

    『パークファン みんなで公園を楽しむプログラム試行中』という、みんなで公園を活用しようという大阪市の事業です。
    生野区巽北にある通称「ロート公園」にて参加させて頂きました。
    ロート1.jpeg
    北巽地域では「昔遊びものづくり教室」を行いました。
    ロート4.jpeg
    お隣のブースでは、公園をリビングに・・・という事で、畳の上で絵本を読んだりくつろぐこともできるスペースが登場。
    ドアを開けて入り、昔懐かしいゴミ箱や炊飯ジャーの置いてあるお部屋へ。
    ロート3.jpeg
    子供たちは開始時間前から、「何すんの?」「僕も作りたい!」と楽しみにしていました。
    ロート2.jpeg
    ロート10.jpeg
    手作りのブーメランや紙飛行機を作ったり・・・子供たちも興味津々で参加してくれました。
    高齢者には懐かしく、子供達には珍しく・・・。
    とても楽しそうな光景でした。
    ロート0.jpeg
    野外ではあるものの、検温や手指消毒はしっかりと行い感染症対策はなお継続中です。
    ロート9.jpeg
    高齢者や子供たちの声が公園に響き渡るような時間が早く戻ればいいなぁと思い、慶生会もお手伝いさせて頂きます。
                                   慶生会地域コーディネーター  古賀