慶生会の取り組み
  • 【生野区・北巽】おやじカフェ

    【生野区・北巽地域より】

    あいにくの雨天。

    おやじ4.jpeg

    今日は北巽地域で行われる「おやじカフェ」の日。

    おやじ3.jpeg

    地域の方で作られている「たこ源ファミリーバンド」のメンバーが、演奏に来てくださいました。

    手作りの舞台や飾りつけで皆さんをお迎え致しました。

    おやじ5.jpeg

    懐かしい曲がどんどん出て来て、皆さんの身体もリズムを刻んでいます。

    最後には「明日があるさ」の替え歌で「おやじカフェの歌」も出来、みんなで歌う事が出来ました。

    とても素敵な歌詞なので、これからも歌い続けて行こうという事になりました。

    いきいき3.jpeg

    ミニコンサートの後は、コーヒーとデザートを頂きソーシャルディスタンスを取りながらお昼のひとときを

    楽しみました。

    まだまだ、感染症対策は継続ですが、できる事を出来る形で・・・・始めていくとの事でした。

    顔が見える大切さを、慶生会としてもサポートさせて頂きたいと思います。

                        慶生会地域コーディネーター   古賀

  • 【鶴見区茨田大宮】大宮サロンの再開

    【鶴見区・茨田大宮地域より】

    昨年の11月にサロンの講師としてお手伝いに行かせていただき、それ以来緊急事態宣言が出されたり

    感染者数が急増したりで・・・お手伝いに行くこともストップになっていた大宮サロン。

    大宮0.jpeg

    ほぼ1年ぶりくらいでやっと行く事が出来ました。

    大宮2.jpeg

    「顔、分かるかなぁ?」「覚えてはるかなぁ?」など・・・・心配は多々ありましたが、皆さんしっかりと覚えててくださり

    改めての自己紹介からとなりましたが、シナプソロジーや脳トレを行い、頭を使って考えながら、

    しっかりと身体を動かしていただき、笑いありの楽しい時間となりました。

    シトラス0.jpeg

    また、1か月後にはなりますがこのまま継続して行ける事を願い、皆さんには「シトラスリボン」をお配りさせて頂き

    「コロナの差別はしたらあかんやつやなぁ?」とお持ち帰りいただきました。


                                慶生会地域コーディネーター  古賀