慶生会の取り組み
  • 【東成区・宝栄】ふれあい喫茶サロン

    【東成区・宝栄地域】ふれあい喫茶サロンinミニミニ敬老会

    緊急事態宣言の中、各地域で「敬老の集い」が2年目の中止となっている。

    サロン4.jpeg

    本当に何も出来ないのか?できる事はあるはずです。

    基本の感染症対策(検温・手指消毒・マスク着用・ソーシャルディスタンスの確保・換気)はしっかりと継続。

    サロン体温計2.jpeg

    検温は相手のおでこに向ける形ではなく、サポーターさんの配慮により手のひらをかざすタイプに変更。

    サロン2.jpeg

    二酸化炭素濃度計測器も設置して、黄色になったら即換気!

    楽しみにされているみなさんが安心して参加できるような「ミニミニ・敬老会」が開催されました。

    10曲のギター演奏に合わせてマスクの下で歌いました。

    image0.jpeg

    慶生会からも「ロゴクイズ」を提供させて頂きました。普段見ているお店のロゴでも「えー!そんなんちゃんと見てないわぁ」「帰りに見て帰るわ」と楽しく過ごしました。

    サロン1.jpegサロン6.jpeg

    最後には、手作りの箸置き(水引で編んだもの)とお箸。そしてレトルトの赤飯と手作りキーホルダーを皆さんにお配りさせて頂きました。

    スタッフ一同が皆さんに楽しんで頂きたい気持ちが溢れ、笑顔に出会えた素敵なミニミニ敬老会となりました。

                                   慶生会地域コーディネーター  古賀