-
【生野区・巽南】たつなん朝市
【生野区・巽南地域より】緊急事態宣言直前の「たつなん朝市」開催!
苦渋の決断でしたが、規模縮小。一方通行での進行経路。
大きな宣伝もしなかったので、逆に人が来られるのかも心配でしたが・・・
さすが巽南の地域の力は素晴らしいものでした。
朝4時から作られたバラずし、おはぎは30分ほどで完売。
杏仁豆腐は固まりが弱くて、朝から作り直しというハプニングもありましたが、プリンと杏仁豆腐も全て完売しました。
ロス野菜の販売も、障碍者施設の手作りパンもあっという間に完売し、ほんの2時間ほどで終了となりましたが、たくさんの笑顔に出会えました。
そして、スタッフ全員で「シトラスリボン」を付けて頑張ってくださいました。
その後は緊急事態宣言が出たため、会館での行事も中止となっております。
一日も早く、皆様の笑顔に会えることを願っています。
慶生会地域コーディネーター 古賀
-
【東成区】宝栄歌声サロン
【東成区・宝栄地域より】
緊急事態宣言が出ている中、何度もミーティングを行い宝栄歌声サロンが開催されました。
人数はいつもの三分の一。会場は全て開放の換気。CO2濃度計測器を準備した上に非接触体温計も性能が高いものに買い替え、マスクや手指消毒の徹底を行って準備しました。
「ここまでしてもらって・・・」とゲストさんは恐縮されていましたが、できる事はそれ以上の事をしてでも、お越しいただく皆さんの安全を確保したいとの思いです。
何度も中止になった行事でもあり、皆さんの楽しみにされていた気持ちが伝わってきました。
内容は「宝栄オリンピック」
短時間でしたが、みんなでつなぐ5色の輪。宝栄のオリンピックマークが出来上がりました。
みんなで掲げる万国旗、聖火も手作り。マスクの下で大きな声では歌えませんが、顔を合わせる事の意味をみんなで感じ素敵な時間を過ごせました。
帰りには「みんな頑張ろな!どっこも寄らんと帰りや!」とお互い声をかけておられました。
自宅に閉じこもってしまい、体調を崩されている方が増えてきており大変心配しております。
早く、自然とみんなで集まれる日が来ますように・・・
慶生会地域コーディネーター 古賀
-
【生野区・北巽】おやじカフェ
【生野区・北巽地域】
緊急事態宣言が出る直前!感染症対策もしっかりと行われた上で、おやじカフェを開催しました。
隣同士は、感染症予防のパーテーションを使用し黙食!
男性スタッフがコーヒーやお菓子の準備をします。
事前に女性が焼いておいたクレープ生地にクリームやあんこをサンドして・・
慣れない手つきでしたが、だんだんと手際よくなって来られ(^^♪
女性はあくまでも影のサポートに徹しました。
後日、男性スタッフの方から「娘たちに話すと、活躍できる場所があって良かったね!とか
楽しい担当をさせてもらって安心したと大フィーバーでした」とお返事を頂きました。
男性がなかなか外へ出て来られないという課題を、少しづつでも憩いの場として広めて行けたらと
思っています。
慶生会地域コーディネーター 古賀