慶生会の取り組み
  • 【東成区】宝栄ランチ会

    【東成区・宝栄地域】ランチ会

    宝栄のふれあいランチ会は、緊急事態宣言がでてから集まって食べる事は中止し、

    お弁当を会館まで取りに来て頂く配食方式に変更しています。

    配食2.jpeg

    この方式に変更してから、なぜか注文の数が増えています。

    ここまで来て一緒に食べるのは少々気恥ずかし人や家を空けられない方など・・・

    ご主人の分も一緒に注文してお家で一緒に召上られるのでしょう。

    配食6.jpeg

    「久しぶりに顔見たら嬉しいなぁ」「あんたワクチンどこで打ったん?」など、ここでもワクチンの

    話題が花盛りです。

    配食3.jpeg

    ワクチン接種が落ちつき、「早くみんなで集まって食事がしたいね。」と口々におっしゃっていました。

    今日はおやつにバナナと脳トレも付いていました。脳トレは皆さんのことを考えながら作成させて頂きました。

                   慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【生野区・巽南】ワクチン会館接種予約会

    【生野区・巽南】

    生野区の地域の力は素晴らしい!

     ワクチン予約0.jpeg

    自宅近くの会館でワクチン接種が受けられる生野区。巽南地域よりお手伝いの依頼を受けて

    予約会の設営から準備などお手伝いに行ってきました。

    あいにくの雨でしたが、早くからたくさんの方が並ばれていました。

    ワクチン予約1.jpeg

    地域従事者も初めてのことなので、色々と戸惑いながらもいろんな知恵を絞り準備しました。

    巽南地域は、地域での集団接種会場へ行くには少し不便なので困っておられる方がたくさんおられました。

    ワクチン予約4.jpeg

    近くの会館で接種できるという事で、雨の中たくさんの方が接種券を持って予約に来られました。

    接種券がきちんと記入出来ているかの確認を行い、当日の注意事項をお伝えして予約完了!

    ワクチン予約2.jpeg

    予約が出来た皆さんの安心したお顔と感謝の言葉で、お手伝いして下さった地域のボランティアさんの

    支えになっている事でしょう。

    ワクチン予約3.jpeg

    「接種券を無くしてしまった」と言う方もおられ、再発行の手続きをして下さる方もおられました。

    慶生会地域コーディネーターとして、必要とされる場所で微力ながらお手伝いさせて頂き、お役に立つことが出来るのを嬉しく思います。

    本番20日(日)第1回目の接種がスムーズに行えることを願います。

                   慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【東成区】宝栄ふれあい喫茶サロン

    【東成区・宝栄】

    緊急事態宣言下ですが・・・感染者数も減少傾向にあり、地域の方からの要望が強いため

    宝栄ふれあい喫茶サロンは、飲食なしで開催することになりました。

    サロン1.jpeg

    これから暑くなっていくので、「マイうちわ」を作成しました。

    サロン2.jpeg

    夏にちなんだイラストを自分の好きな場所に貼り付けて、可愛いうちわが出来上がりました。

    サロン0.jpeg

    「家におったら気が狂いそうになるわ」「みんなの顔が見れて安心やわ」

    ワクチン接種の話で盛り上がっていましたが、1回目の接種を終えた人が増えてきました。

    サロン4.jpeg

    可愛いうちわが完成すると、サンローズおおさかの職員さんがボランティアで、ミニミニ・コンサートを行ってくださいました。

    サロン5.jpeg

    「久しぶりに声出したわー気持ちよかったわ。」「また次回も来てな」と皆さん大喜びでした。

    感染症対策には最大限に気を配り、少しづつ地域行事も再開に向けて動いています。

                   慶生会地域コーディネーター  古賀