慶生会の取り組み

« 【東成区・宝栄】宝栄連続講座 | メイン | 【慶生会上町みどり保育園・運動会での活躍】 »

【東成区・深江】8か月ぶりの寺子屋開催!

【東成区・深江地域】

コロナ禍で「深江の寺子屋」がずっと休校していたのですが、8カ月ぶりに本日開校されました。

今日から正式に開校と言うわけではなく、今日は防災の勉強も兼ねて・・・ということで

臨時的に行いました。

寺子屋1.jpeg

久しぶりに集まる皆さんは「今日来てもええねんなぁ?」「何してたん?」「やっぱり顔見たら安心するわ」など口々におっしゃっています。

寺子屋2.jpeg

食推協の皆さんによる防災時の「アルファ米」でお米を炊き、おにぎりを作って食べました。

寺子屋5.jpeg

皆さんに楽しんで頂こうと、子育てプラザより「マリオネット師」の方もお越しになり

皆さんの心を楽しませてくださいました。

寺子屋4.jpeg

地域で集まることの意味や大切さを、改めて感じる場となりました。

次の開催は未定ですが、「ソーシャルディスタンスを保ちながらも、気持ちは近くやで」という

共育委員会の皆さんもおっしゃられていました。

区役所からも防災講座の楽しいクイズでお勉強させて頂きました。

寺子屋3.jpeg

教育ではなく、共育。共に育つ。みんなで見守りながら一つになりたいという気持ちですね!

                           慶生会地域コーディネーター  古賀