慶生会の取り組み
  • 【生野区・北巽】いきいき教室

    【生野区・北巽地域より】

    生野区北巽地域の「いきいき教室」のお手伝いに行ってきました。

    本日は、音楽療法「ミュージック・ケア」ということです。

    鈴も持って体を動かしたり・・・・声を出したり。

    zenntai?.jpeg

    鳴子を使っての体操や、昔懐かしい歌を大声で歌ったりもしていきます。

    そうすると、皆さんの表情がだんだんと緩みます。

    zenntai2.jpeg

    鈴を動かさず、ジッとされている方がおられたのでそっとお隣でご一緒させて頂きました。

    少しづつ笑顔になられ、「家で一人でいるのがさみしくて・・」と話し始められました。

    IMG_4500.JPG

    先生が話ながら吹くシャボン玉に癒され・・・皆さんの表情が穏やかになっていき、

    上の女性には、また違うイベントにお誘いし、「また、お話ししましょうね。」とお声掛けもさせて頂きました。

    IMG_4502.JPG

    地域の皆さんが、安心できる居場所作りのお手伝いをさせて頂きます。

                        慶生会地域コーディネーター   古賀

                        

  • 【東成区・宝栄】緊急企画!「みんなでカラオケ&イントロドン」

    【東成区・宝栄地域より】

    今日は緊急企画!「みんなでカラオケ&イントロドン!」

    本当は、みなさん楽しみの「歌声サロン」だったのですが、インフルエンザが大流行のこの時期。

    色々なハプニングが起こります。

    緊急サロン0.jpeg

    中止の連絡を皆さんにするのは不可能であろうという事で・・・

    福祉コーディネーターさん・ブランチさんで急遽の内容を検討!そして、開催しました!

    緊急サロン1.jpeg

    カラオケを流してみんなで昔を懐かしんで、大声で歌ったり・・・

    イントロを流して何の曲かを当ててもらったり(^^♪

    皆さんには、たっぷり声を出してリフレッシュして頂けたようで一安心!

    IMG_4505.JPG

    どんなハプニングにも対応できるようなお手伝いが出来て・・・良かったです!

                             慶生会地域コーディネーター   古賀