スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2020年1月23日
【生野区・北巽】いきいき教室

【生野区・北巽地域より】

生野区北巽地域の「いきいき教室」のお手伝いに行ってきました。

本日は、音楽療法「ミュージック・ケア」ということです。

鈴も持って体を動かしたり・・・・声を出したり。

zenntai?.jpeg

鳴子を使っての体操や、昔懐かしい歌を大声で歌ったりもしていきます。

そうすると、皆さんの表情がだんだんと緩みます。

zenntai2.jpeg

鈴を動かさず、ジッとされている方がおられたのでそっとお隣でご一緒させて頂きました。

少しづつ笑顔になられ、「家で一人でいるのがさみしくて・・」と話し始められました。

IMG_4500.JPG

先生が話ながら吹くシャボン玉に癒され・・・皆さんの表情が穏やかになっていき、

上の女性には、また違うイベントにお誘いし、「また、お話ししましょうね。」とお声掛けもさせて頂きました。

IMG_4502.JPG

地域の皆さんが、安心できる居場所作りのお手伝いをさせて頂きます。

                    慶生会地域コーディネーター   古賀

                    

2020年1月23日
【東成区・宝栄】緊急企画!「みんなでカラオケ&イントロドン」

【東成区・宝栄地域より】

今日は緊急企画!「みんなでカラオケ&イントロドン!」

本当は、みなさん楽しみの「歌声サロン」だったのですが、インフルエンザが大流行のこの時期。

色々なハプニングが起こります。

緊急サロン0.jpeg

中止の連絡を皆さんにするのは不可能であろうという事で・・・

福祉コーディネーターさん・ブランチさんで急遽の内容を検討!そして、開催しました!

緊急サロン1.jpeg

カラオケを流してみんなで昔を懐かしんで、大声で歌ったり・・・

イントロを流して何の曲かを当ててもらったり(^^♪

皆さんには、たっぷり声を出してリフレッシュして頂けたようで一安心!

IMG_4505.JPG

どんなハプニングにも対応できるようなお手伝いが出来て・・・良かったです!

                         慶生会地域コーディネーター   古賀

 

2020年1月21日
【大東市】≪訪問看護≫オンコールを担当し始めた20代看護師にインタビュー♪

私たちの訪問看護ステーションでは地域の方々の安全・安心のために
24時間オンコール体制を行っております。
今年から新たにオンコールを持ち始めた20代の看護師にインタビューをしてみました!


1.オンコールを始める前と始めた後の心境の変化はありますか?
大きく変化はありませんが、普段よりも情報収集や、報告、連絡、相談を密に行おうと
心掛けるようになりました。


2.オンコールの大変さとやりがいがあれば教えてください。
24時間いつ誰から電話がかかるか分からない状況は、とても緊張します。
実際に訪問しないといけない場面は、まだあまり体験していませんが看護師が訪問することで、
ご本人様や家族様は少しでも安心されているように感じました。


3.対応に困った場合はどのように対処してますか??
まだオンコールを始めたばかりなので、必ず相談していただける先輩が付いてくださっているので、
電話が鳴った際には全て報告しています。


慶生会訪看ではオンコール担当者の負担や不安を少しでも軽くすべく、
セカンドコール体制を敷いております。
興味ある方はぜひ!


慶生会訪問看護ステーション 大東市エリアチーフ 看護師 西原真由美

IMG_6117.JPG

※写真掲載に当たり、ご利用者様から許可を得て掲載をさせて頂いております。

2020年1月20日
【東成区・宝栄】宝栄いきいきのつどい

【東成区・宝栄地域より】

今年最初の「宝栄いきいきのつどい!」

今日のメニューはクイズレクレーションでの介護予防です。

IMG_4481.JPG

「私は誰でしょう?」ということで、いろんなことを想像したり思い出そうとしたり・・・

みんなでヒントを与えます。一人3つまでのヒントなので内容も考えますね(^^♪

IMG_4483.JPG

「みんなと一緒やったら出来るわぁ」と行って頂くことが私たちの狙いです!

集まった頂く事の大切さ。考えて笑って・・介護予防へと繋がります。

IMG_4484.JPG

                        慶生会地域コーディネーター  古賀

 


 

2020年1月17日
【東成区・宝栄】宝栄ふれあいサロン

【東成区・宝栄地域より】

今年初の「宝栄ふれあいサロン」にお邪魔させていただきました。

1月のふれあいサロンは、恒例のビンゴ大会。

皆さんとても楽しみに集まって来られました。今年もビンゴのお手伝いをさせて頂きました(^_-)-☆

みんなワクワクされています。
IMG_4488.JPG

1年間、地域の方々が「これ使って?」と持って来てくださったものなどを袋詰めにして

ビンゴの景品にさせて頂きます。とてもありがたいですね!

IMG_4489.JPG

皆さん一所懸命数字を探されていました。

万歳0.jpeg

全員ビンゴになった後は、みんなで合唱です。

「ウサギと亀」「浦島太郎」を同時に歌って万歳!!

にこやかな笑顔で、今年の幕開けです(^_-)-☆ 宜しくお願い致します。

                   慶生会地域コーディネーター  古賀

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック