スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2019年5月16日
鶴見区老人クラブ連合会「歩こう買い」:鶴見緑地公園

 

 IMG_0313.jpgIMG_0309.jpg

鶴見区老人クラブ連合会の「歩こう会」が鶴見緑地公園で行われ、歩く前の体操を高濱理学療法士が担当しました。

すばらしい青空の下、110人位の方々が参加されました。歩くときの姿勢・腕の振り方・肩甲骨を動かすことの大切さなどの話の後、

歩く前の準備運動を兼ねてタオルを使った運動。

まず、背中で手をつなげるかの確認を行った後に肩甲骨を意識しながら腕を伸ばします。皆さん、とても熱心に話を聞いて下さり

体操時にはカバンからタオルを取り出し一緒に動きました。

体操後にもう一度背中で手をつないでみると・・・右手と左手の距離が少し縮まったような方もおられました。

「行ってきます。」「ありがとう。」と挨拶しながら鶴見緑地内を歩きに皆さん行かれました。

健康のために、日々生活の中に歩くことを取り入れておられ皆さん生き生きされています。今日はありがとうございました(^^♪

また何かの機会があれば・・・ぜひ一緒によろしくお願いします。

2019年5月16日
新規イベント模索中

新しい食事や喫茶の提供サービスを、「慶生会さん、ちょっと手伝ってくれへん?」のお声掛けがあり、今里地域のサポーターさんと検討中!

場所や内容など・・・検討することは山ほどあるけれど、一番の願いは家の中に
閉じこもっておられたり、地域の食事サービスには行きにくい方、男性の皆様方・・・
等々の集えて相談できる居場所作り。

IMG_2719.JPG

笑えて、話せて、食べれて・・・・相談出来て(^_-)-☆

IMG_2720.JPG

いろんな要素は含まれますが、少しづつ進めていけたらなぁという事です。
新しいイベントの企画やお手伝いはとても楽しく、いろんなアイデアが出てきます。
場所は、東成区のドクター等のご協力もあり決まりつつあるようです。

IMG_2723.JPG

今回はメニューの試食という事で、ケアプランの皆さんにご協力頂きました。

慶生会としての役割を築きながら良いものが実現出来たらなぁと思います。

                    慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年5月15日
ほうえいふれあい喫茶

とっても気持ちの良い風が吹いています。
「初夏みたいやね」と皆さんが会館に集まって来られます。

今日は、宝栄地域の「ふれあい喫茶」です。

IMG_2711.JPG

東成警察より防犯係の方より、防犯教室が行われました。
とても美しい婦警さんの寸劇(^_-)-☆「特殊詐欺」について。

IMG_2713.JPG

キャッシュカードの暗証番号教えてや、キャッシュカードを預かるは全て詐欺です!
「だまされへん、そんなあなたが狙われる」
「キャッシュカード 求める電話 すべて詐欺」

ゲストさんの中でも寸劇に参加され「クレジットカードなんて持ってまへん」と
上手に返答されました。(^^♪

IMG_2716.JPG

IMG_2714.JPG

その後は、恒例の「カレンダー作り」みんなであじさいのお花を折り、綺麗に仕上げました。

                 慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年5月15日
ほうえいさんぽ♪フェイスブック

いよいよ3週間前になりました。
東成区宝栄地域で行われる「第5回ほうえいさんぽ」
フェイスブックで慶生会メンバーの紹介がアップされました。
(お写真撮りの時に不在だった方も多数おられます。)

image1.png

慶生会も称揚苑をスタンプラリーのチェックポイントとなっております。
今年は、チュロスとフランクフルトなどを準備して、皆様のお越しをお待ちしております。

 ふれあい1.jpeg

そして・・・
生野区役所前にて検診車を発見!!
すぐに目に飛び込んできました(^^♪

慶生会・快生会共に地域に愛される法人となる様、頑張っております。

               慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年5月14日
神路食事サービス

連休明けの食事サービス!
いつもながらフル手作りの食事です。

IMG_2699.JPG

今日のメニュー

・豆ごはん

・豚肉のソースつけ

・ほうれん草の白和え

・みそ汁

・フルーツポンチ

IMG_2700.JPG

今日も完食!

IMG_2702.JPG

委員長さんが不在となり、ボランティアさんの負担も少し増えてしまったようなんですが・・

皆さん笑顔で頑張ってくれています。

IMG_2703.JPG

私たちのできる事!食器を運んだり、重ねたり・・・・協力はしています(^_-)-☆

ゲストさんの笑顔があるから出来るんだそうです。

             慶生会地域コーディネーター   古賀

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック