スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2017年8月 1日
7月15日北条家族介護の会

和光苑居宅介護支援部門で行っている北条家族介護の会(北条リハbyデイにて)、今月は認知症サポーター養成講座を行い、主に認知症の予防について学びました。

安心いきいきネット相談支援センター和光苑住道のCSW齊藤から認知症の基本的な知識をテキストに基づいてお伝えし、

その後予防法の一つ「タオル体操」を皆さまと一緒にしました。

手軽に毎日、?ながらで出来るタオル体操。これなら続けることが出来るかもという嬉しいお声がありました。毎日の介護の中での気分転換にもタオル体操が活用されれば・・と思います。

講座の後は、コーヒーを頂きながらおしゃべりしました。和やかな時間を過ごすことが出来ました。te1.jpg

2017年7月19日
7月15日深江北健康フェアを開催しました。

H29.7.15 東成区にありますリハbyデイ深江北にて健康フェアを開催しました。


フェアチラシ.jpg


慶生会では、デイサービスのある地域にて、定期的に「健康フェア」を実施しております。


健康フェアは、地域の皆様にご来場いただき、自分の体の健康状態を改めて見つめなおしてもらう機会として
無料で様々な項目を実施していただいております。


項目としては、姿勢測定、骨密度測定、血管年齢測定、筋力測定、により自己の体を知っていただき、
マシン運動やスリング運動により体を活性化していただきます。
結果の説明を理学療法士が行い、ご自宅でもできる運動の指導を行います。


合わせて、大今里ふれあいクリニックの医師や看護師による医療相談や
ケアマネ―ジャーによる介護相談も実施しており、いろいろな不安を解消することもできます。


今回は、22名の方に参加していただき、皆様に満足していただけました。


リハbyデイ深江北では、次回12月16日(土)に開催を予定しております。
興味のある方は、是非ご参加ください。(問い合わせは、リハbyデイ深江北まで)


文責:通所介護事業部

2017年7月10日
6月28日(水)第3回鶴見東部ワークショップ開催

2.jpgのサムネール画像前月に引き続き、「第3回鶴見東部ワークショップ」を開催させて頂きました。
先月同様に雨の中にも関わらず、10名の方にご参加頂きました。
今月度は「宅配クック123」社に協力を頂きながら、主に高齢の方がご利用頂く6種類の配食メニューを召し上がって頂きました。皆さま、しっかりとした味付けに関心を寄せられていました。平野店長様からは「多彩なメニュー」
「多様な食事形態」「栄養バランスのとれた献立(塩分3グラム以下)」の高齢者食を取り扱う配食弁当の特徴を
分かりやすく説明して頂きました。
また、和光苑諸福ケアプランセンターの山本が披露させて頂いた手話も好評を頂きましたので
今後アイスブレーク時にご披露させて頂きたいと考えております。
次回は、7月26日(水)10:00『アロマセラピー』で皆様にリラクゼーションの時間を過ごして頂こうと思っておりますので、たくさんのご参加お待ちしております。

f88e94a78adf891966daf505f877e200.jpg       無題.png

 

 

 

2017年5月26日
5月24日(水)第2回鶴見東部ワークショップ開催

2.jpg1.jpg

「第2回鶴見東部ワークショップ」を慶生会鶴見東部ケアプランセンター・ヘルパーステーション・訪問看護サテライトがある事務所にて開催させていただきました。
あいにくの天気ではございましたが、前月を上回る11名の方に来ていただくことが出来ました。
参加された方には足元が悪い中、本当にありがとうございました。
今回は簡単な計算やしりとりなどの課題を運動と一緒に行うことで、認知症の予防と健康促進を目指す「コグニサイズ」を慶生会リハbyデイ諸福の間宮氏を招いて実施させていただきました。
コグニサイズの体験・経験を通して、頭と体を同時に使うので間違えることもありますが(講師も何度か間違えていました)、皆で間違いも笑い飛ばし楽しく体を動かすことができたと思います。
6月度は「栄養バランスに配慮した多彩なメニューなどを提供している介護食研修と無料試食」を題材に
ワークショップを開催させていただく予定となっております。
多くの参加をお待ちしております。

2017年4月27日
4月26日(水)鶴見東部ワークショップ開催

4月26日(水)10時から鶴見東部事務所で「鶴見東部ワークショップ」を開催させていただきました。

鶴見東部ワークショップでは、毎月第4水曜日の同時刻に地域の皆様に楽しんでいただけるような無料イベントを
開催する予定となっております。本日初回のワークショップではありましたが、雨が降る足元の悪い中、8名の方に参加していただきました。和光苑訪問看護ステーション三浦氏をお招きし、「腰痛予防」を目的とした体操を実施いたしました。皆さん精力的に体を動かし、心と体をリフレッシュしていただけたのではと感じております。

 

次月は「認知症予防」に効果的な運動を実施する予定となっておりますので、

ぜひたくさんの方の参加をお待ちしております。あ.jpgあああ.jpg

1 2 3 4 5 6 >|

カレンダー

<   2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新の記事

カテゴリー

  • カテゴリを追加

最近のトラックバック