慶生会の取り組み
  • 【生野区・巽南】デイキャンプ開催

    【生野区・巽南地域より】

    9月1日は防災の日・・・生野区の巽南地域で、防災学習を兼ねた「デイキャンプ」を
    開催しました。
    地域と小学校が連携して、呼びかけを行い54名の参加者がありました。

     IMG_3632.JPG

    天気を心配しながらも、前日より準備を行いました。

    子供たちへの防災意識を高めるとともに、体験を通して子供と大人の交流を深め、
    学年を越えた縦の繋がりを作ることで、顔の見えるコミュニティ形成するという目的で
    行われました。

    IMG_3634.JPG

    開会式後は、生野区役所から防災担当の方からDVDを見ながら防災のお話を聞きました。

    IMG_3641.JPG

    校庭にブロックでかまどを作り、飯盒でご飯を炊きます。

    IMG_3639.JPG

    子供たちはビニール袋を利用して、防災カレーを作りました。

    IMG_3643.JPG
    生野区社会福祉協議会さんよりお借りした100人分のお鍋を使って・・・
    自分で作ったカレーは「美味しい!!!」の一言でした。

    IMG_3648.JPG

    お昼からは水鉄砲バトル!!

    IMG_3654.JPG
    子供も大人も、本気で水の掛け合いです(^_-)-☆子供たちの表情(^^♪素敵でしょ!

    IMG_3660.JPG
    「遊ぶ時は本気で遊ぶんやでー」と明言を残し、校長先生もびしょ濡れになりながら
    このようなイベントに呼んでいただき、お手伝い出来た事を地域の事業所の一員として
    誇らしく思います。

    大人も子供も、安心して暮らせるまちづくりの第一歩であると感じました。

                         慶生会地域コーディネーター   古賀

  • 【大東市】快生会大今里ふれあいクリニック研修会開催!

    快生会大今里ふれあいクリニックの個別研修会をケアマネージャに実施していただきました!
    講師は前川副院長、研修内容は「検査値の見方」です。
    在宅支援をする中で検査報告書を目にする機会は多く、またご利用者様から聞かれることも多く、今回は各検査項目を
    1つずつ説明しながら、ケアマネージャご自身の健康診断の検査報告書も見ながら研修を行ないました。
    快生会研修会写真.PNG
    前川副院長からの説明に「なるほど、そういう事なんだ。」と理解が深まる内容でした!
    今後も研修を継続しながら、ケアマネージャのスキルアップを目指していきます。
                                         大東市居宅事業部 猪又信吾