-
安田地区にて健康教室を開催しました。
大阪市鶴見区の茨田北公民館にて健康教室を開催いたしました。
慶生会では、安田地区の老人会『喜楽会』の方を対象に、毎月第2水曜日で健康教室を開催しています。
本日は、『サランラップの芯を使った体操』と日常生活で使用している『靴に関する講話』を実施しました。
体操の1コマです。
サランラップの芯は、慶生会より体操を紹介してから、地域の方にとってもおなじみのアイテムとなりました。
サランラップの芯は、身体の筋肉をほぐして血行を良くしたり、身体をのばしたり、多くの使い方がございます。
健康教室参加者は「気持ちいい」と体操の合間に言っておられます。
靴に関する講話の1コマです。
参加された方皆さんは、靴のサイズに関しては意識をしておられるとの事でしたが、履き方までは意識しておられない方が多くおられました。実際に正しい方法を実践してもらうと「全然違う」という声が上がっていました。
靴は転倒等の事故を防ぐうえでも、関節痛等のけがを防ぐうえでも、非常に大切なものになります。
このブログを読まれた方は、今はいている靴が本当に自分に合っているのか確認していただけたらと思います。
◎靴を履くときのコツ
靴に足を通したら、かかとを『コンコン』とします。
かかとがしっかりと靴にあったら、マジックテープを止める、靴ひもを結ぶということを行います。
たったこれだけで、靴が足にしっかりとフィットします。
出かける際はぜひ、かかとを『コンコン』を忘れないでください。(笑)
この喜楽会は、会長さんをはじめ、役員さんを中心として、和気あいあいと活動をされています。
みなさまの健康作りの手助けとなれるよう今後も活動していきたいと思います。