スタッフブログ 称揚苑

« 【東成区 称揚苑】3階赤黄ユニット 夏祭り | メイン | 【東成区 称揚苑】8月12日『山の日メニュー』 »

【東成区 称揚苑】手作りおやつ『台湾カステラ』

こんにちは!栄養士です☺

毎月二回、栄養士の手作りおやつを皆様に提供しています!

8月8日は台湾カステラを提供しました(^^♪

台湾カステラは、台湾で古くから食べられている、ふわっと柔らかくしっとりした食感の焼き菓子です。一般的なカステラは強力粉を使用するのに対し、台湾カステラは薄力粉を使用し、卵白で作ったメレンゲを生地に混ぜ込むのが特徴です!また、低温で湯煎焼きすることでじっくり熱を通し、ふっくら焼きあげることができるようです!

皆様からは「美味しかったよ!」「しっとりしてて食べやすかった」「懐かしい味がした」等お言葉いただき、大変好評でした(*^-^*)

台湾カステラが召し上がりにくい利用者様には、豆乳を使用した杏仁豆腐を提供したしました!

今後も幅広いジャンルのスイーツを提供していきたいと思っております!またブログ等でご紹介いたしますのでお楽しみに♪♬