スタッフブログ 称揚苑
  • 5月30日 手作りおやつ *苺のレアチーズケーキ*

    本日のおやつは

    『苺のレアチーズケーキ』を手作りして

    皆様に召し上がって頂きました(^^)/

     

    2017.5.30.JPG

     

    ?作り方?

    底の生地は

    マリービスケットを細かく砕いて

    マーガリン、はちみつ、牛乳

    を混ぜ合わせ

    バットに広げて押し固めます。

     

    次にムースを作ります☆

    クリームチーズをクリーム状にして

    砂糖を混ぜ合わせます。

    温めた牛乳にゼラチンを入れて

    ゼラチンが溶ければ

    クリームチーズの中に入れて混ぜ合わせます。

    そして、ヨーグルト・苺ソースを入れてよく混ぜます。

     

    それを押し固めたビスケットの上に流して、冷やし固めると

    苺のレアチーズケーキの完成です(^^)☆

     

    甘くて美味しいわぁ♪

    また食べたい♪

    と、感想のお言葉を頂きました☆

  • 5月 2階赤・黄 「パズルレクリエーション」

    こんにちは!!前回2階の青・緑ユニットでパズルレクリエーションを行いましたが、
    5月26日に2階赤・黄色ユニットでもパズルレクリエーションを行いました!
    目の前のパズルを皆の力を合わせて完成させている様子の写真です!
    IMG_0371.JPG
    難しいパズルを完成させ、達成感でピースが出るほど喜ばれておりました!!
    IMG_0388.JPG
    来月のレクリエーションはおやつ作りを予定しております。
    またレクリエーション後に、ブログの方も更新していきますので宜しくお願いします。

  • 2階フロア パズルレクリエーション

    こんにちは!
    先日2階フロアにて開催したパズルレクリエーションの様子をお伝え致します!

     

    IMG_0303.JPG

    利用者様の皆様に、職員手作りの5月の行事にちなんだ絵柄のジグソーパズルに挑戦して頂きました。

    ユニットの異なる、普段はあまり交流のない利用者様同士で、楽しそうに協力しながら取り組んで下さいました。

     

    IMG_0324.JPG

    完成したパズルを前に素敵な笑顔!

     

    2階フロアでは今後も音楽や体操、工作など様々なレクリエーションを開催していく予定です。

    次回の更新もどうぞお楽しみに!!

     

  • 4階 ショートステイユニット ドッグセラピー

    こんにちわ!
    今回は4階ショートステイユニットで行われたドッグセラピーの様子をお伝えいたします!
    称揚苑では今年度からドッグセラピーの方に来て頂き、ご利用者様とセラピー犬のふれ合いの場設けさせて頂いております!
    ご利用者様からの評判も良く、「今日はワンちゃん来やんの?」と楽しみにされている方もおられます!
    IMG_4753.JPGIMG_4784.JPG
    「おとなしいね!賢い子や!」セラピー犬とふれ合っています!
    IMG_4758.JPG
    「お!小さいなー抱っこするわ!」と笑顔で話されておりました!
    今後もショートユニットのご様子をお伝えできればと考えております!
    以上4Fショートユニットでした!!!

  • 5月20日 季節のお重

    本日の昼食は、月に1度の

    『季節のお重』の日です。

     

    今月は鰹のたたきを

    ご用意して季節を味わって頂きました(^^)

     

    2017.5.20普通食.JPG

     

    豆ごはん

    鰹のたたき

    千草焼き

    白菜の煮物

    いんげんのごま和え

    抹茶ミルクようかん

    果物(黄桃・パイン)

    清汁

    お漬物

     

    普通食が食べ辛い方には

    刻み食↓

     

    2017.5.20刻み食.JPG

     

    刻み食が食べ辛い方には

    ソフト食↓

     

    2017.5.20ソフト食.JPG

     

    大変好評で

    ほとんどの方が完食して下さいました☆