スタッフブログ 称揚苑
  • 【東成区 称揚苑】6月30日手作りおやつ『水無月風プリン』

    こんにちは☆
    連日の雨で、ジメジメした日々が続きますね...
    本日6月30日は、手作りおやつ「水無月風プリン」を提供しました。
    IMG_1227.JPG
    皆様、水無月というお菓子をご存じでしょうか?
    水無月とは、京都の伝統的な和菓子でういろうに小豆をのせて固めた
    三角形の和菓子です。
    京都では古くから6/30には「夏越の祓え」という行事が行われており、
    一年の半分の厄払いをするそうです。
    このころから、氷の代わりに形が似ている水無月を食べて
    夏バテを予防するようになったことから、6/30に水無月を食べる習慣ができたそうです。
    称揚苑では食べやすいよう、ういろうの代わりにぷりんで土台を作り
    小豆を寒天で固めています。
    ご利用者様から、「涼しくていいね」と喜んでいただけました☆
    7月の手作りおやつは 「白くま風寒天」「メロンパフェ」を提供予定です。
    お楽しみに(*^-^*)

  • 【東成区 称揚苑】☆3階青緑ユニット 散髪☆

    皆様こんにちは、3階青緑ユニットです。
    最近は気温も上がり、夏の始まりが感じられます。
    今回はそんな暑い夏に向け、6月末に美容師の方が称揚苑に訪問して下さり、散髪を実施しました♪

    071.JPG

    カットに加え、ご希望の方にはカラーやパーマも実施しました!
    058.JPG
    美容師の方との会話も弾み、とても楽しい雰囲気に包まれていました(*^_^*)

    068.JPG

    070.JPG散髪後には「スッキリして気持ちがええわ♪」「綺麗にして貰えて嬉しいわ♪」など、皆様笑顔でおっしゃられていました!
    とてもスッキリした姿で夏を迎えることが出来そうです!!

  • 【東成区 称揚苑】☆3階青緑 バナナジュース作り☆

    皆様こんにちは、3階青緑ユニットです!
    今回はバナナジュースをご利用者様と一緒に作りました♪

    バナナにヨーグルト、牛乳を加えます!

    IMG_4714.JPG

    IMG_4718.JPG

    後はミキサーのボタンを押すだけ♪

    IMG_4723.JPG

    IMG_4726.JPG

    IMG_4729.JPG

    あっという間に出来上がりました!
    「一緒に作ってくれてありがとう、美味しかったわー」とご好評の声を頂けました♪

  • 【東成区 称揚苑】☆3階青緑ユニット 家庭菜園 ミニトマト☆

    皆様こんにちは、3階青緑ユニットです♪

    4月から開始した家庭菜園のミニトマトですが成長早く無事収穫できました!

    IMG_4743.JPG

    ご提供する際には、食中毒予防や食べやすさを考慮して栄養士さんが湯剥きしてから味付けをしてひと手間加えて下さりました♪

    (ちなみに職員は生のまま頂いてみたのですが、スーパーで売られていても違和感ないぐらい美味しいミニトマトに成長していました!)

    定期的にご利用者様には水やりなど日頃のお手伝いも頂いていたので、ご提供の際には「前植えたばっかりやのに、もう食べれるなんて早いねー」と喜んで下さり、実際に召し上がられた際も「甘くて美味しいね♪」「自分たちで作るとやっぱり美味しく感じるね♪」と好評のお声を数多く頂くことができました♪

    IMG_4747.JPG

    IMG_4748.JPG

    IMG_4751.JPG

    昨年の夏から開始した家庭菜園もサニーレタス、ブロッコリ―と続いて第3弾となったミニトマトも無事成功しました。次回の第4弾は収穫の時期を考えると冬野菜になるでしょうか?また、ご利用者様にご要望を伺い、検討していきたいと思います!

    IMG_4732.JPG

  • 【東成区 称揚苑】 6月26日季節のメニュー

    こんにちは☆
    称揚苑では、毎月季節の食材を使用した特別メニューを提供しています。
    6月の季節のメニューはこちら↓↓
    IMG_1223.JPG
    おしながき
    ご飯 鱚の天ぷら アスパラと貝柱の和え物
    ビワ缶 味噌汁 漬物
    鱚(キス)は高たんぱくですが脂肪が少なく低カロリーで、
    効率よくたんぱく質を摂取できる食材です。
    形が美しい為、天ぷらで食べられることが多いそうです。
    天ぷらにしてもあっさりと食べられます♪
    ご利用者様からは「天ぷら楽しみにしてたよ」「あっさりしてておいしいわあ!」と
    大好評でした☆