スタッフブログ 称揚苑
  • 【東成区 称揚苑】 2階お誕生日会

    こんにちは!2階青緑ユニットです。
    5月14日にお誕生日を迎えられた利用者様にお寿司を召し上がっていただきました!
    DSCN6273.JPG 
     DSCN6270.JPG
    「美味しいよ、ありがとう。」と何度も仰られていました!
    今年も素敵な1年にしてくださいね♪
  • 誕生日 2階 赤ユニット ちらしずし

    DSCN6306.JPG
    こんにちは。2階赤スタッフです。梅雨の時期に入ろうとしていますがいかがお過ごしですか?
    スタッフもコロナに負けないようにそして利用者様に元気を頂いています。
    遅くなりましたが利用者様の誕生日の様子をブログに載せました。
    家族様がちらしずしなどが良いと言われたので本人様も美味しそうに食べられていました。

  • 【東成区 称揚苑】 2階 音楽鑑賞 個別レクリエーション

    こんにちは!2階スタッフです!梅雨に入り雨が多くなってきている日々ですね。
    2階ユニットでは、利用者様1人1人に日々の暮らしを安心して過ごしていただけるような取組みを少しずつですがおこなっています。
    今回は、その中でも最近始めた自分で持っていたラジカセを使って音楽を聞かれているご利用者様を紹介しますね(プライバシー保護のため顔はお見せできないのが残念ですが...)
    山口様加工済み.jpg
    こちらリビングのソファで馴染みのある歌を聞かれてリラックスしています?手をたたいてリズムも取っていますよ!
    大変喜ばれていました。
    このように利用者様1人1人あったレクリエーションを少しずつですが提供させていっています。

  • 【東成区 称揚苑】 2階 お誕生日のお祝い

    5月のお誕生日の方のお祝いをしました。プリンアラモードを召し上がられ、喜んでおられました。大変な情勢の中、スタッフ一同、利用者様お一人お一人の笑顔の為に日々、頑張っています。一日でも早く、平穏な日常が戻りますように。
    前垣様BD写真加工済み.jpg

  • 【東成区 称揚苑】 5月29日 手作りおやつ 『バナナケーキ』

    こんにちは!
    称揚苑では、毎月栄養士の手作りおやつを提供しています。
    5月はバナナケーキを作りました☆
    バナナはカリウムが豊富で、高血圧やむくみ予防に効果があります。
    また、低カロリーで満腹感があり、様々な種類の糖質が含まれているため、運動前や朝食におススメの果物です♪
    ケーキの生地には潰したバナナを混ぜ込み、上にもバナナを乗せて焼きました♪
    中のバナナはトロトロ、上のバナナは香ばしく仕上がり、2種類の食感が楽しめます。
    CIMG4003.JPG
    いい具合に焦げ目が付き、とてもおいしそうに仕上がりました!
    一口食べるとバナナの優しい甘さが口の中に広がり、「重すぎず、食後のデザートに丁度いい!」と
    お声をいただきました☆