スタッフブログ 称揚苑
  • ハロウィーンおやつ!

    IMG_2905.JPG
       本日はハロウィーンという事で手作りおやつ

       【かぼちゃのレアチーズケーキ】を提供しました。

       ココアでコウモリとジャック・オ・ランタンの形を作ってみました。

       称揚苑では毎月1回、栄養士の手作りおやつを提供しています。

       次回11月は【スイートポテトケーキ】を予定しております。

     

       皆様お楽しみに!

  • 【東成区 称揚苑】 2階 トリックアトリート

    2階スタッフです!
    10月31日は、「ハロウィン♪」です。
    皆様に聞くと「知らんわ」「何する日?」といわれる方が多いです。
    でもでも、「お菓子食べれるんやったらいいわ」と喜んでくださいました。(^^)
    DSCF4716.JPG
    DSCF4694.JPG
    IMG_0380.JPG
    DSCF4709.JPG
    DSCF4710.JPG
    IMG_0365.JPG
    IMG_0370.JPG
    普段と違うお菓子で喜ばれておりました!(*^_^*)

  • 【東成区 称揚苑】 2階 鍼灸実施のご紹介

    こんにちは、2階赤黄ユニットです。
    寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
    称揚苑では、鍼灸師さんによるリハビリやマッサージを実施して頂いています。
    DSCF4673.JPG
    DSCF4665.JPG
    DSCF4678.JPG
    立ち上がりや膝上げ、マッサージ等利用者様やその日の体調によって行う
    メニューは異なりますが無理のないように行ってます。

  • 【東成区 称揚苑】 2階 〇〇が必要な季節になってきました・・・。

    2階スタッフです。
    換気を兼ねて窓を開けていましたが、朝晩特に寒くなってきました。
    男性女性関係なくですが、乾燥が気になる季節です。
    〇〇は・・・。 保湿クリームです!!
    この間スタッフ同士でインターネット等を使用し、皮膚について勉強会を行いました。
    よくあるお話ですが、特に高齢の方には必要だなと感じたのでご紹介いたします。
    ・入浴後は皮膚に水分が多く含まれており、保湿剤を使用すると効果的です。
    ・保湿剤によるスキンケアは、季節に関係なく、年間を通じて続けることが大切です。
     
    『 保湿剤を正しく塗って皮膚を守りましょう!! 』
    個々で好きな香りや、塗った後ベタベタしない等、お好みで選ばれても良いと思います。
    毎日塗れたらよいのですが、それが難しいようであれば入浴後が効果的なんだと勉強しました。
    あるご入居者様のクリームですが、塗るといい香りなのでよい刺激にもなるようです☆
    DSCF4717.JPG

  • 【東成区 称揚苑】 2階 散髪

    こんにちは!2階スタッフです!
    少し前になりますが、コロナの関係でなかなか実施できなかった散髪を久々に行いました?!
    DSCF4596.JPG
    長かった髪の毛も
    DSCF4599.JPG
    切ってさっぱり!
    DSCF4602.JPG
    DSCF4601.JPG
    DSCF4613.JPG
    より若返ってみえますね!
    だいたい定期的に最期の週に散髪は行っています!
    カラーや顔そりなども頼めばできますよ!