スタッフブログ 称揚苑
  • お散歩・お花見

    こんにちは、4階フロアです。
    暖かい日が続き、春らしい陽気になってきました。
    先日、近くの公園までお散歩に行かれた様子と造幣局へお花見に行かれた様子を紹介します。
    散歩1.JPG公園で綺麗な花びらを見つけました。
    お休みの日で子供たちがたくさんいて、にぎやかな様子をにこやかに見つめておられました。
    造幣局01.JPGこちらは、造幣局にお花見に行かれた時の写真です。
    ちょうど満開で綺麗に咲いた桜と一緒に!
    4階フロアに入居者様を迎えてからもうすぐ1年が経ちます。
    スタッフ一同、入居者様に楽しく笑顔で過ごしていただけるようこれからも頑張っていきたいと思います!

  • 4月29日 季節のお重

    本日の昼食は

    季節のお重を提供致しました☆

     

    2017.4.29普通食.JPG

     

    ?おしながき?

    筍ごはん

    鰆の西京焼き

    野菜しんじょ

    若鶏の三色巻

    菜の花の辛子和え

    うぐいす豆

    ようかん

    びわ

    清汁

    漬物

     

    称揚苑では今月より月に1度

    季節の食材を使用したお食事を

    お重に詰めて提供致します。

     

    普通食が食べづらい方には

    以下のような形状で提供しています。

     

    《刻み食》

    2017.4.29刻み食.JPG

     

    《ソフト食》

    2017.4.29ソフト食.JPG

     

    普段と違った雰囲気で

    楽しくお食事をされていました(^^)

  • 4月24日 手作りおやつ *レーズンマフィン*

    すっかり春らしい温かい季節となりました♪

     

    4月、2回目の手作りおやつは

    『レーズンのマフィン』を作り

    おやつに提供致しました☆

     

    CIMG0903.JPG

     

    生地は

    卵、砂糖、ヨーグルト、ホットケーキミックス、バターを混ぜ

     

    上にレーズンを乗せて

    焼き上げました☆

     

    ヨーグルトを入れた事で

    甘さ控えめなしっとりマフィンに

    仕上がりました(^^)♪

  • ショートユニットにてカラオケをしました♪

    みなさま、こんにちは(*^v^*)4Fショートユニットです!
    今日は他ユニットのご利用者様もお招きし、大人数でカラオケを楽しみました☆
    IMG_4541.JPG
    リンゴの唄、青い山脈、ふるさとのはなしをしよう...等々
    懐かしの歌をたくさん歌って聴かせて下さいました♪
    「恥ずかしくて歌えないわ。」と話されていたご利用者様も
    他の方が歌っているのを聴いて、うっとり口ずさんだり...
    InkedIMG_4527_LI.jpg
    ノリのいい曲をみなさまで歌ったり、しんみりした曲を聴き入ったり...
    楽しみや懐かしむ声がたくさん聞こえてきました!!
    懐かしんでいる会話を聞いていると、
    歌には一人ひとり、それぞれの思い出があるんだな...と感じました。
    他のユニットのご利用者様をお招きすることで
    「初めまして」のご利用者様同士が仲良くなられる姿を見るのは、とても微笑ましく、嬉しくなります☆
    これからもショートユニットでは様々なレクリエーションに取り組みたいと思います(*^o^*)
    ご閲覧ありがとうございました☆

  • 4月お料理教室 *フレンチトースト*

    称揚苑では

    毎月、各フロアで

    お料理教室を実施しています♪

     

    4月のお料理教室は

    『フレンチトースト』を

    皆様で作りました☆

     

    材料は

     

    CIMG0865.JPG

     

    食パン

    牛乳

    プリン

    マーガリン

     

    です(^^)/

     

    まず

    プリンに牛乳を入れて

    レンジで温めます☆

     

    そうするとプリンが溶けて

    液の完成☆

     

    食パンを液の中に入れて浸します☆

     

    CIMG0847.JPG

     

    少し時間を置いて液がしっかり浸れば

    マーガリンを敷いたホットプレートに

    食パンを並べます☆

     

    CIMG0848.JPG

     

    焦げ目が付いたら、ひっくり返します☆

     

    CIMG0850.JPG

     

    両面しっかり焼いたら

     

    CIMG0855.JPG

     

    簡単、美味しいフレンチトーストの完成です(^^)♪

     

    出来立てで美味しいわ!

    と大変喜んで頂く事が出来ました☆