スタッフブログ 称揚苑
  • 【東成区 称揚苑】★ご当地メニュー★

    こんにちは☀

    8月に提供したご当地メニューを紹介します。

    ●8月ご当地メニュー『鹿児島県』

    ○おしながき

    薩摩すもじ さつま芋のレモン煮

    かいのこ汁 白くま風寒天

    1品ずつご紹介します。

    ★薩摩すもじ

    鹿児島県では“ちらしずし”のことを“すもじ”と呼んでいたそうです。

    すしには「酒ずし」と「さつますもじ」の2種類があるそうで

    「酒ずし」は海や山の幸をふんだんに使用したもの

    「さつますもじ」は高級な食材は使わず、身近でとれる季節の食材を使用したもの

    見た目も色鮮やかで、ご利用者様に大変好評でした(^^♪

    ★さつま芋のレモン煮

    鹿児島県の特産品として全国に知られているさつまいもを

    本日は、砂糖とレモンで煮たものを提供しました♪

    ほんのり甘い味付けとなっています。

    ★かいのこ汁

    “かいのこ汁”とは“粥の子”がなまった呼び名だそうです。

    具材は、椎茸・南瓜・なすが入っており、

    大豆をすりつぶしたものを味噌と合わせています。

    ご利用者様からは、「ちらし寿司好きやから嬉しいわ」「美味しいよ」と喜んでいただけました。

     

  • 【東成区 称揚苑】☆9月手作りおやつ☆

    こんにちは!(^^)!

    9月の手作りおやつをご紹介します。

    ☆9/3 がんづき

    岩手県のご当地メニューを提供しました♪

    がんづきは、県南地域を中心に県全域で食べられているお菓子だそうです。

    薄力粉・重曹・黒糖・味噌・はちみつ・油・酢を使用しています。

    いつも作っているパウンドケーキは焼いていますが、今回は初の蒸しで作りました♫

    甘さもしっかりあり、少しもっちりとした食感になっています。

    「初めて食べたけど美味しいわ」「また作って~」と喜んでいただけました。

    ☆9/23 おはぎ

    秋分の日なのでおはぎを皆様に提供しました。

    おはぎのあんこですが、毎年手作りなんです(^^)/

    去年のあんこは水分が多めでしたが、

    今回はとてもいい感じに出来上がりました♪

    ご利用者様からは、「丁度いい甘さやわ、塩加減もバッチリ」とお褒めの言葉をいただけました。

    おはぎは皆様に大変好評でした。

  • 【東成区 称揚苑】★敬老の日メニュー★

    こんにちは(^^♪

    9/18は敬老の日です。

    称揚苑では、昼食にお祝いメニューを提供させていただきました(^^♪

    ●おしながき●

    赤飯 天ぷら 炊き合わせ

    紅白なます 昆布豆

    ぶどう缶・りんご缶 紅白饅頭

    お食事と一緒に栄養士と厨房からのメッセージカードと

    皆様への日頃の感謝の気持ちを込めて御守りを添えさせていただきました。

    御守りの中にもメッセージを入れております♪

    お祝いメニュー皆様大変喜ばれておられました(^^)v

    「豪華やねえ」「どれから食べるか迷うわ」「すごく美味しいよ」と

    皆様笑顔でおっしゃられていました。

    これからも皆様に喜ばれる献立や行事食を提供できるよう

    厨房スタッフ一同努めてまいります!(^^)!

  • 【東成区 称揚苑】☆8月の手作りおやつ☆

    こんにちは♪栄養士です☺

    8月に提供したおやつを紹介します。

    ☆8/10 ピーチティーケーキ

    ケーキの生地にも桃が入っており、

    ヨーグルトムースの上にも桃をたくさん乗せております✿

    桃が満載のケーキが完成しました♪

    ピーチティーケーキを召し上がりにくいご利用者様には

    白桃パフェを召し上がっていただきました。

    真上から撮ってしまい分かりづらいのですが、2層になっています。

    下層がピンクで上層が白で、かわいい見た目になりました(^^♪

    ☆8/19 白くま風寒天  

    ご当地メニューで鹿児島県のおやつを提供しました。

    鹿児島県といえば★しろくまかき氷★を想像しますが、カキ氷は溶けてしまいますので、

    白くま風寒天を皆様に召し上がっていただきました。

    みかん・桃・干しぶどうが入っております。

    見た目が涼しく感じますね♪夏にぴったりのおやつです!(^^)!

    利用者様からは「美味しいよ」「また作ってね」と嬉しいお言葉をいただきました。

    これからも皆様に喜んでいただけるおやつを提供していきたいと思っております(^^)

  • 【東成区 称揚苑】3階青緑 昼食

    こんにちは、3階青緑です!!

    本日は敬老の日★

    日々の感謝の気持ちとこれからも元気でいてください

    という気持ちを込めて、少し豪華な昼食です^^

    皆様、「お!豪華やなぁ~!」「美味しいわ!」と仰られ、すごく喜んで頂きました‼