スタッフブログ 称揚苑
  • 【東成区 称揚苑】★冬の薬膳メニュー★

    こんにちは(^^♪

    12月~2月に提供した冬の薬膳料理を紹介します✨

    ❆12月❆

    ❅おしながき❅

    小松菜とあさりのカレーピラフ  スパイシーチキン

    海老とパプリカのマリネ     長芋のとろとろ滋養スープ

    青りんごゼリー

    ❆1月❆

    ❅おしながき❅

    よもぎご飯      鰆の柚子味噌焼き

    ほうれん草のお浸し  粕汁

    はちみつ生姜ケーキ

    ❆2月❆

    ❅おしながき❅

    具沢山の幸せカレー   山芋の養生ソースかけ

    きな粉ヨーグルト   福神漬け・らっきょう

    乳酸菌飲料

     冬は、次の1年間のエネルギーを蓄える季節で、腎機能が弱まることで腰やひざの痛み、

    体の冷えなど現れる季節でもあります。

    冬の食材を使用し、免疫力アップや疲労回復・風邪予防、体を温めるものが入ったメニューを

    皆様に召し上がっていただきました✨

    3月からは春の薬膳料理になります。

    また、ブログでご紹介しますのでお楽しみに(^^)/

  • 【東成区 称揚苑】★ご当地メニュー★

    こんにちは🌷

    2月に提供したご当地メニュー「岡山県」をご紹介します。

    〇お品書き

    ・ごはん      ・ひるぜん焼そば

    ・がんもの煮おろし ・清汁

    ・ピーチムースケーキ

    ひるぜん焼そばとは、味噌をベースにニンニク、玉ねぎ、りんごなどのさまざまな材料や調味料を合わせた、独自の味噌だれを使用しているそうです。

    今回使用したのは、味噌・焼肉のたれ・ウイスターソース・砂糖等を使用したタレになっています。

    普段提供している焼きそばと違い、豚肉ではなく、鶏肉を使用しておりましたが、皆様「美味しい♪」と喜んでいただけました。

    3月のご当地は「福岡県」です。お楽しみに(^^♪

  • 【東成区 称揚苑】 4階赤黄ユニット  雪うさぎ

    こんにちは。4階赤黄ユニットです。

    本日は、工作のレクリエーション「雪うさぎ」を作った時の様子をお伝えします。

    新聞紙と色紙で作りました。

    丸めたり貼ったりと作業していただきました。

    隣の方のお手伝いも協力していただいています。

    完成しました!!

    かわいくできましたね!

    記念撮影もしました。

    季節に合わせた工作も実施していきますのでお楽しみに。

  • 【東成区 称揚苑】 4階赤黄ユニット  チュロス

    こんにちは、4階赤黄ユニットです。

    本日は栄養士主催の食事レクリエーションチュロスのご様子をお伝えします。

    チュロスの形に生地を絞ったり、飾り付けをしていただいたりと調理にも参加して頂きました。

    皆様美味しそうに召し上がられました。

    出来たてを召し上がっていただけたのでとても良かったと思います。

    次回はどんなおいしいおやつのレクリエーションがあるのか楽しみです。

  • 【東成区 称揚苑】 4階赤黄ユニット 節分

    こんにちは、4階赤黄ユニットです。

    本日は、節分の日の食事のご様子をお届けします。

    節分の食事と言えば恵方巻きです。

    おいしそう

    昼食に恵方巻きを召し上がっていただきました。

    いただきます

    家で作っていたという方のお話を聞いたりと楽しく過ごせました。

    美味しそうですね

    来月はどんな食事があるのか楽しみです。

    沢山食べてください