スタッフブログ 称揚苑
  • 【東成区 称揚苑】☆マンゴーパンナコッタ☆

    こんにちは❁

    本日は栄養士の手作りおやつの日で、『マンゴーパンナコッタ』を

    皆様に提供しました♪

    マンゴーパンナコッタは2層になっております。

    下層が牛乳パンナコッタ

    上層がマンゴーソースです♪

    とてもいい感じに2層に出来上がりました♡

    トッピングにホイップとカットしたマンゴーを乗せてます☺

    マンゴー感が溢れ出るデザートとなっています。

    マンゴーパンナコッタは皆様から好評でした♪

    「マンゴー好きやから嬉しい」「美味しくいただきました」と喜んで貰えて嬉しいです(^^♪

    次回の手作りおやつは8月です。

    また、ブログでご紹介しますのでお楽しみに(^^)/~~~

  • 【東成区 称揚苑】★ご当地メニュー★

    こんにちは☀

    本日はご当地メニューの日で『宮崎県』のメニューを皆様に提供しました。

    ★お品書き★

    ご飯

    チキン南蛮

    かぼちゃの煮物

    すり流し汁

    マンゴーパンナコッタ

    ご当地メニューを1品ずつご紹介します♪

    ★チキン南蛮

    衣をつけた鶏肉を揚げ、あつあつのところで甘酢のタレにからめ、

    タルタルソースをかけたのが『チキン南蛮』。

    発祥の地は、宮崎県延岡市だそうです。

    宮崎県に行く機会があれば是非食べてみてください(^^♪

    ★かぼちゃの煮物

    宮崎県は、温暖な気候に恵まれ日光をたっぷり浴びて育つ特産物、黒皮かぼちゃがあります。

    別の名では「日向かぼちゃ」と呼ばれているそうです。

    さっぱりとした味わいで、まろやかな甘みときめ細かな舌ざわりがあるのが特徴。

    今回は普通のかぼちゃを使用しております。

    ★すり流し汁

    れんこんは、独特の歯ごたえと、糸をひくねばりと美味しさで、地元住民から「水神さんの糸引きれんこん」と親しまれています。

    れんこんの代わりに長いもを今回は使用しています。

    刻み柚子も入っており香りも楽しめるお汁になっております。

    ★マンゴーパンナコッタ

    宮崎県の果物を代表するものといえば、、、

    マンゴーや日向夏などを思い浮かびますよね(^^)

    今回はマンゴーを使ったデザートを作りました♪

    ご利用者様から「美味しい」「今回は宮崎県なんやなあ」「次はどこにすんの」と興味津々で嬉しかったです。

    次のご当地は『鹿児島県』です。お楽しみに♫

  • 【東成区 称揚苑】★サンドイッチ★

    こんにちは♫

    本日の昼食は『サンドイッチ』です。

    ご利用者の皆様には、サンドイッチバイキングで提供しお好きなものを選んでいただいてます。

    せっかっくですので1品ずつご紹介します(^^♪

    ★サンドイッチは4種類あります☺

    タマゴサンド・ツナサンド・ハムポテトサンド・フルーツサンド

    利用者様に人気なのはタマゴサンドです♪

    朝から厨房の調理師さんが愛情込めて作っておりました☆彡

    ★ポトフ風

    具が沢山あり、これだけでもお腹いっぱいになりそです。

    個人的にですが私はこのポトフ風とても好きなんです(^^)

    ★コーヒーゼリー

    サンドイッチのデザートにはコーヒーゼリーが合うイメージがあります(笑)

    コーヒー苦手な方でもホイップと一緒に召し上がっていただくと苦味がなく

    美味しく召し上がれます♪コーヒー好きな方はいらないかもですが(-_-;)

    サンドイッチは皆様に大変好評でした(^^♪

    「美味しかったよ」「いつもありがとうね」とおっしゃってくださいました!(^^)!

    また、ブログで紹介しますのでお楽しみに☺

  • 【東成区 称揚苑】2階赤黄ユニット 七夕飾り

    こんにちは!

    2階赤黄ユニットです!

    7月といえば、七夕ですよね♫

    七夕といえば、短冊!

    ということで、ご利用者様と短冊を作成しました!☆

    ご自身で書いていただいたり、お願い事を聞いて代筆させていただいたり、、、

    ご自身のことだけでなく、お子様のこと、ご夫婦のことなど、とてもほっこりする短冊ばかりでした。

    「漢字がわからん。」と3つも書いてくださる方もいらっしゃいました☺︎

    書いていただいたものは、フロアに飾らせて頂いております♡

    皆様のお願い事が叶いますように。。。

  • 【東成区 称揚苑】2階 赤黄ユニット 散髪

    こんにちは!

    2階赤黄ユニットです^ ^

    先月、ご利用者様のヘアカットやカラーを美容師の方に来ていただき、行われました♫

    皆様のご希望に合わせて、ヘアカットやカラーをしてくださいます!

    皆様とてもお綺麗で、かっこいい姿になっておられました☺︎


    ヘアカラーをされたご利用者様に髪型がお似合いなことをお伝えすると、

    「鏡見てへんねん。どうなってんの。」

    と仰ったので、居室の洗面台でお姿をみていただきました!

    すると、、、

    「綺麗な色やね!家族にいうわあ。」と

    とても笑顔になられており、私も凄く嬉しくなりました♡

    みなさまの喜んでおられる姿をみれて、素敵な日になりました♬