スタッフブログ 称揚苑
  • 【東成区 称揚苑】クリスマスムード

    2階スタッフです。
    そろそろ町中がクリスマスムードになってきました。
    称揚苑でも、クリスマスの飾りを作成し始めています。
    スタッフが折り紙で作ったサンタさんやリースをご入居者様が見て、
    「これどうやって作るの?」「作ってみたいから教えて(*^_^*)」と
    本日午後より一緒に作成しました。
    写真は見本になった、リースとツリーです。
    DSCF6667.JPG
    DSCF6668.JPG

  • 【東成区 称揚苑】11月25日『薬膳料理の日』

    こんにちは☆
    本日は、昼食時に『薬膳ちらし寿司』を提供させていただきました!
    IMG_0651.JPG
    ちらし寿司に使用している雑穀米は、体力や気力を補ったり、消化機能を高める力があります。
    普通のお米のみを食べるより、ビタミン、ミネラル類など様々な栄養を摂ることができます☆
    また、デザートは手作りの『ぶどうクラフティ』を提供いたしました!
    IMG_0647.JPG
    ぶどうの薬膳の効果は、
    エイジングケアや、むくみケア、美容や美肌に効果があります(*^^*)
    クラフティは卵、小麦粉、牛乳などを混ぜ合わせた生地にフルーツを混ぜ込んだ
    フランスの洋菓子です。
    季節のフルーツを使用し、1年中楽しむことができます☆
    プリンのようなケーキのような食感で、軟らかくご高齢の方でも食べやすいです。
    利用者様からは、「クラフティ?初めて聞いたわ、おいしいな」「雑穀米も久しぶりにたべたらおいしいわ」と
    喜んでいただけました(*^_^*)

  • 【東成区 称揚苑】秋の工作

    皆様こんにちは。2階スタッフです。
    秋をイメージして作ってみました。
    DSCF6557.JPG
    DSCF6561.JPG
    DSCF6562.JPG
    DSCF6563.JPG

  • 【称揚苑 東成区】3階赤黄ユニット オセロ

    こんにちは3階赤黄ユニットです。

    本日は職員VS利用者様でオセロ対決をしました☆
    簡単ですが意外と頭を使うオセロ!
    両者真剣に取り組まれていました!笑

  • 【称揚苑 東成区】3階青緑ユニット スイーツバイキング

    皆様こんにちは、3階青緑ユニットです!
    先日、スイーツバイキングを開催しました♪
    とてもおいしそうなスイーツがたくさん!みなさんワクワクしたご様子で、笑顔があふれていました(職員も同じく...笑)
    IMG_5191.JPG
    スイーツを見るだけで幸せな気持ちになります!
    IMG_5220.JPG
    IMG_5197.JPG
    IMG_5209.JPG
    色々な種類のスイーツを用意して下さり、「どれにしようか迷うわー」ととても楽しそうでした!
    IMG_5222.JPG
    感想を聞いてみると、「甘くて美味しいよ」「見た目も可愛くて、味もおいしい!」
    「バイキングは楽しいね」ととても喜んでいただけた様子でした!!!