スタッフブログ 称揚苑
  • 【東成区 称揚苑】2月14日バレンタインおやつ

    こんにちは☆

    2月14日に提供しました、バレンタインのおやつをご紹介いたします。

    チョコレート味のスポンジケーキにクリームを乗せ、

    ホイップクリームとバナナを乗せてチョコソースをかけました!

    チョコとバナナの組み合わせは間違いなくおいしいですよね(*^^*)

    ピンクのハートクッキーがアクセントになっています♪

  • 【東成区 称揚苑】2月5日 手作りおやつ『黒豆と酒粕のパウンドケーキ』

    こんにちは☆

    称揚苑では、月2回栄養士の手作りおやつを提供しております。

    2月5日は、『黒豆と酒粕のパウンドケーキ』をつくりました!

    酒粕や黒豆には、たくさんの体にいい栄養素が含まれています。

    血圧の上昇を抑える『ペプチド』や『カリウム』、

    整腸作用を促す『オリゴ糖』や『食物繊維』などが豊富です☆

    酒粕を入れることでしっとりとしたケーキに仕上がっており

    ご高齢の方でも食べやすくなっています。

    ほんのりお酒の香りと黒豆の甘さで利用者様から大好評でした!

  • 【東成区 称揚苑】節分メニュー☆

    こんにちは☆

    2月3日は節分メニューを提供いたしました。

    • ~お品書き~
    • 恵方巻 いわし団子の煮物 ほうれん草の白和え
    • 赤だし アセロラゼリー

    恵方巻はボリュームがありますが、「おいしくて全部食べたよ!」と

    いう声が多く、大好評でした。

    鬼はいわしを焼いたときに出る煙が嫌いだそうで、節分にいわしを食べると

    邪気払いになるそうです。

    いわしは骨が多いので、毎年『いわし団子』で提供しております。

    今年はコロナで豆まきのレクリエーションができませんでしたが、

    節分メニューで邪気を吹き飛ばすことができました。