スタッフブログ 称揚苑
  • 【東成区 称揚苑】★ご当地メニュー★

    こんにちは!

    3月26日の昼食はご当地メニューでした☆ 今月は『福岡県』です🍓

    ご当地メニュー『福岡県』

    ☆おしながき☆

    ・門司港(もじこう)焼きカレー ・明太子はんぺん和え ・いちごのババロア ・乳酸菌飲料

    下記、メニューについて簡単にご紹介いたします!

    門司港の焼きカレー

    ・門司港の焼きカレー

    カレーにチーズがかけられ、オーブンで焼くのが特徴である門司港の焼きカレー🍛門司港は九州の最北端に位置しています。明治から戦前にかけて国際貿易港として繁栄した港町であるうえ、洋食文化がいち早く発達したことから、焼きカレーの発祥地といわれているそうです。

    はんぺんの明太子和え

    ・はんぺんの明太子和え

    福岡といえば!の定番、明太子(^^) はんぺんのくちどけが良く、お箸が進みやすい一品でした!

    いちごのババロア

    ・いちごのババロア

    こちらも福岡といえば!の定番、いちごを使ったババロアです🍓

    利用者様からは「美味しかったです」と好評で、「いつもありがとうございます」とお言葉をいただきました!喜んでいただけたようで嬉しいかぎりです☺

    さて、次回のご当地メニューは『高知県』の予定です!お楽しみに☆彡

     

  • 【東成区 称揚苑】サンドイッチバイキング

    こんにちは!

    本日の昼食はサンドイッチバイキングを実施しました(^^)/

    毎回楽しみにされている利用者様が多いサンドイッチバイキング。厨房スタッフがひとつひとつ丁寧につくってくださいました。

    今回のサンドイッチは、たまごサンド、ハムサンド、ツナサンド、フルーツサンドの4種類をご用意いたしました(^^♪

    利用者様からは特にフルーツサンドが好評で、「美味しいわあ」と皆様ぺろりと召し上がられていました!!

    おかわりされている方も多く、大変喜んでいただけたサンドイッチバイキングになりました🌼

  • 【東成区 称揚苑】春分の日メニュー・手作りおやつ『ぼたもち』

    こんにちは(*^^)v 称揚苑の管理栄養士です!

    本日3月20日は、季節の変わり目である春分の日。そんな本日のメニューをご紹介いたします🌸

    ~おしながき~

    ●炊き込みご飯 ●季節の天ぷら ●春野菜の金平 ●赤だし ●ぼたもち

    本日は春のお彼岸の日でもあり、手作りおやつで皆様に『ぼたもち』を提供させていただきました!

    手作りおやつ『ぼたもち』

    毎回手作りのあんこを提供しております(*^^*)

    通常のぼたもち

    通常のぼたもちがお召しあがりにくいご利用者様には、しっとりとした『お粥バージョンのぼたもち』、『水ようかん』をご用意いたしました!

    お粥バージョンのぼたもち
    水ようかん

    皆様からは「美味しいね♪」とお言葉をいただき、大変好評でした‼来月の手作りおやつもお楽しみに(^^)☆彡

  • 【東成区 称揚苑】3月17日『春の薬膳メニュー』

    こんにちは☆

    称揚苑では月1回、薬膳マイスターが考案した『薬膳メニュー』を提供しています。

    今月は17日に春の薬膳メニューを提供いたしました。

    --おしながきと効果--

    ひじきご飯(貧血、乾燥肌の改善 抜け毛予防 不眠の解消、精神安定)

    玉子焼き(目の充血、眩暈、イライラ、便秘の改善)

    ぜんまいの煮物(豊富な食物繊維、老廃物排出)

    若竹汁(体にこもった熱を取り除き、水分の代謝を促す)

    いちごババロア

    季節の変わり目は体調を崩される方が多いです。

    少しでも普段のお食事で体の不調を取り除けると良いですよね☺

    4月には、薬膳メニューの他に週1回、『快調献立』という

    体の調子を整えるメニューを提供いたします。

    またブログでもご紹介させていただきます(^O^)!

  • 【東成区 称揚苑】3月5日手作りおやつ『抹茶とホワイトチョコのケーキ』

    こんにちは☆

    称揚苑では、月2回栄養士の手作りおやつを提供しています。

    3/5は『抹茶とホワイトチョコのケーキ』を作りました!

    表面の白っぽいものはホワイトチョコです。

    ホワイトチョコは、溶かしたものを中に入れしっとりさせているのと、

    生地を型に流し込んだあと、細かく刻んだチョコを乗せてホワイトチョコの味も感じられるように

    なっています☺

    刻み食、ソフト食の方には、抹茶プリンにホワイトチョコを混ぜた

    抹茶とチョコのプリンを提供しました☆

    「洒落た食べ物やなあ〜」と不思議そうな表情をされている方もいらっしゃいましたが、

    一口召しあがって「おいしいわ!」と仰っていただきほっとしました☺