スタッフブログ 称揚苑
  • 2階 青緑ユニット てるてる坊主作り

    もうすぐ梅雨がやってきますね。
    ということで5月29日に2階青・緑の利用者様と職員で、
    てるてる坊主を作りました!
    最初は「こういうの苦手やわ」とおっしゃっていた利用者様もいましたが
    062.JPG
    065.JPG
    このように皆さん器用にてるてる坊主を作っていました。
    てるてる坊主が完成した時の皆様の笑顔がとても印象に残りました。
    088.JPG

  • 4階青・緑ユニット

     皆様、こんにちは!

     4階青・緑ユニットです。

     

     5月も終わり6月を迎えますが、梅雨入りでジメジメした天気が続いています。

     そんな天気にも負けず、スタッフ一同毎日頑張っています(笑)

     

    本日は先日の22日にベルコ様にて実施していただいたフラワーアレジメントにて、

    皆様が作られた作品を一部ですが、載せています。

    IMG_2055.JPGIMG_2056.JPGIMG_2061.JPG 皆様好きなように、お花を飾りつけられて思いのほか疲れたご様子でした。

     けれども作品を完成させたことの満足感や達成感につつまれたご様子でもおられました☆

     今後もこのような機会をたくさん楽しまれて頂きたいと思っています。

     ベルコ様ありがとうございました。

     

     以上4階青・緑ユニットでした。

     

    (さらに…)

  • 3階 赤・黄ユニット ボランティア

    みなさま こんにちは!

    3階 赤・黄ユニットです(^^)

     

    ここ最近は暑い日が続いたり、寒くなったりと寒暖差が目立ちますね。

    体調を崩さないようにお気を付けてお過ごし下さい。

     

     

    3階の赤・黄ユニットにボランティア 【愛心友の会】 の方々が来られました♪

    この日は他フロア、他ユニットのご利用者様も来られ、一緒に楽しみました!!

     

    IMG_4850.JPGのサムネール画像

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    童謡、歌謡曲...たくさんの懐かしい名曲に皆さま楽しそうな表情で参加されていました☆

    曲名は分からなくても歌詞は覚えている!とメロディが流れると共に

    皆さま自然に歌われていました!

     

    IMG_4827.JPGのサムネール画像のサムネール画像

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_4881.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    「これ知ってるわ?!」と手拍子で参加されるご利用者様や

    「私、歌好きやねん?!何でも歌うよ!」とマイクを持って歌ってくださるご利用者様、

    写真では伝えきれないほど、皆さま本当に楽しそうに参加されていました☆

    中には感動のあまり涙するご利用者様も...

     

    楽しそうなご利用者様を見て、私たち職員もとても楽しく嬉しく思います!

     

    愛心友の会の皆さま、ありがとうございました★

     

  • ネイル・レクリエーション

    遅くなりましたが、5月3日に女性のご入居者様を対象にネイルをさせて頂きました。
    ご自身で、好きな色を選んで頂き、仕上がったネイルを見て皆さん
    とても喜ばれておりました。
    DSCN0771.JPG
    出来上がりの様子。
    DSCN0749.JPG
    拡大するとこんな感じになりました。
    DSCN0750.JPG
    カラーを増やし、また開催したいと思います。

  • 4階 『流しそうめん』

    皆様こんにちは

     

    いかがお過ごしでしょうか?

     

    4階では昨日、近隣へのお散歩を計画していましたが・・・あいにくの雨模様で、急遽 ユニットで 『流しそうめん』 をご提供させていただきました。

     

    昨年の夏にご入居の方々から「冷たいそうめん食べたいわぁ」 「夏になると、お昼はよく お素麺してたんよ」とニーズが多くあったので!  それならユニットで楽しみながら お腹いっぱい そうめんを堪能して頂こうと(#^.^#)

    高い所から流れるそうめんを実現してみました♪

     IMG_2013.JPG

    IMG_1996.JPG皆様、とても器用にお箸でそうめんをすくわれて、お腹いっぱい召し上がられました。

    IMG_2000.JPG

    IMG_2017.JPGIMG_2030.JPG

    今回 『流しそうめん』 ご好評いただきましたので 夏本番にも 活躍しそうです(^○^)

    暑い夏の前に ジメジメ梅雨の季節が訪れますが、皆様 体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいませ☆