スタッフブログ 称揚苑
  • 12/21 3階赤・黄/青緑 合同クリスマス会

    寒さが一段とこたえる時節になりましたが
    皆様、いかがお過ごしでしょうか??
    12/21は3階の赤黄・青緑ユニット合同でクリスマス会を
    開催いたしました(^^)
    クリスマスソングを皆さん全員で合唱したり・・
    IMG_3559.JPG
    おやつの≪フルーチェ≫を作ったり・・・
    加工済み写真.jpg
    おやつを作っていると・・なんと、サンタとトナカイも
    来てくれて、皆さん1人1人にクリスマスプレゼントを
    配ってくれました!!
    IMG_3583.JPG
    受け取った皆様には、笑顔が溢れておられ
    すぐに、使ってくださったり、お部屋に飾って下さったりと
    喜んで頂けました(*^_^*)
    IMG_3584.JPG
    IMG_3597.JPG
    ご利用者様の笑顔の為、また様々なレクリエーションを開催します!!
    お楽しみにしていて下さいヽ(^o^)丿
    残り数日で2017年も幕を閉じます!!
    皆様、お体にお気を付けて、新年をお迎えください!!

  • クリスマスの飾りつけ

    皆さん、こんにちは。
    少し遅くなりましたが、12月21日にクリスマスツリーとリースを飾りつけしていただきました。
    DSCN0155.JPG
    DSCN0158.JPG
    最初は「こういうの苦手やわ」と言う声もありましたが、飾り終わると「きれいにできたね!」と素敵な笑顔を見せていただきました。

  • クリスマスイブ♪

    皆様こんにちは。

    本日はクリスマスイブです(^o^)

    皆さんはどのようなクリスマスを過ごされますか?

    本日は4階赤黄ユニットで クリスマスケーキのデコレーションを行いました。

    どなたも「ケーキなんて飾り付けたことないよ?」と言いながらも・・・・

    イチゴサンタを作り・・・クリームとフルーツをサンドして、最期には見事にデコレーションしてくださいました。

    IMG_1372.JPGIMG_1378.JPGIMG_1396.JPGいかがですか? かわいいサンタさんでしょ?

    IMG_1406.JPG

    IMG_1409.JPG

    今年は暖かいクリスマスになりそうなので、粉砂糖をふりかけて 雪景色にしてみました♪

    そして、最後に皆さんでいただきました!

    ☆☆☆ Mary Xmas ☆☆☆

  • 12月 赤・黄ユニット 小市保育園によるレクリエーション

    皆さん、こんにちは。
    師走に入り、ますますご多忙のことと存じます。
    本日12月14日に小市保育園から園児たちが来てくださり、歌・手遊びのレクリエーションを披露をしに来てくれました。
    IMG_20171214_134135~2.jpg
    ご利用者の皆様も、拍手で迎えてくださいました。
    IMG_3477.JPG
    披露してくださった演目は「北風小僧の寒太郎」の合唱から始まり、鍵盤ハーモニカによる「ドレミのうた」・「メリーさんの羊」の演奏そして最後は利用者様と一緒にじゃんけんをしながら「やきいもじゃんけん」を行いました。
    IMG_20171214_133851~2.jpg
    IMG_20171214_133856~2.jpg
    IMG_20171214_133914~2.jpg
    IMG_20171214_133932~2.jpg
    演目が終わった後利用者様たちは、「ありがとう。」・「とても上手だったよ」等を園児たちに仰っていたり、中には感動で泣いている利用者様や握手をしている利用者様もいらっしゃいました。
    IMG_3483.JPG
    IMG_3511.JPG
    IMG_3513.JPG
    レクリエーション終了後、利用者様たちから「今日はとても楽しかったわ。またあの園児たちを呼んでくださいね。」お喜びの声を頂きました。
    以上3階赤・黄ユニットでした。

  • 詩集。

     

    母を老人ホームに入れた

     

    認知症の老人たちの中で

    静かに座って私を見つめる母が

    涙の向こう側にぼんやり見えた

    私が帰ろうとすると

    何もわかるはずもない母が

    私の手をぎゅっとつかんだ

    そしてどこまでもどこまでも

    私の後を付いてきた

     

    私がホームから帰ってしまうと

    私が出ていった重い扉の前に

    母はぴったりとくっついて

    ずっとその扉を見つめているんだと聞いた

     

    それでも

    母を老人ホームに入れたまま

    私は帰る

    母にとっては重い重い扉を

    私はひょいと開けて

    また今日も帰る

     

    IMG_1298.JPG

     

    書店で見つけた詩集の中から一つをご紹介いたしました。

    施設に勤める者として、切なく感じる一方でご家族の想いにも共感できる詩です。

     

    実際に家族になる事はできなくても、近い存在になる事ができますように。

     

    称揚苑4階 職員