スタッフブログ 称揚苑
  • 【東成区 称揚苑】☆かぼちゃモンブランプリン☆

    こんにちは(^^)

    本日10/31は、ハロウィンの日です♪

    今月2回目の栄養士の手作りおやつの日で「かぼちゃモンブランプリン」を皆様に提供しました。

    キャラメルプリンの上にホイップが乗っており、その周りにかぼちゃクリームを絞っています。

    ハロウィンなのでおばけミッキーを添えました(^^♪

    おばけミッキーは、メレンゲを絞って焼いて作りました♬

    メレンゲクッキーが召し上がりにくいご利用者さまには

    ホイップに変更し召し上がっていただきました。

    「すごく美味しい」「かわいい♪」と利用者様に大変好評でした!(^^)!

    次回の手作りおやつは、11月です。

    また、ブログで紹介しますのでお楽しみに(^_^)v

  • 【東成区 称揚苑】季節のメニュー

    こんにちは☆

    本日の昼食のメニューをご紹介します。

    〇お品書き〇

    ・きのこご飯

    ・さつま芋のかき揚げ

    ・かぼちゃのふわふわ豆腐

    ・柿

    ・清汁

    秋の旬の食材をふんだんに取り込んだ季節のメニューになっております。

    きのこご飯は香りもよく、大変喜んでくださいました(^^)

    皆様に秋を感じていただけたかな、と思います♬

    これからも季節に合わせたお食事・デザートを提供できるよう

    栄養士・厨房一同頑張ります(^o^)

  • 【東成区 称揚苑】4階赤黄ユニット 外気浴

    こんにちは 称揚苑4階赤黄ユニットです。

    本日は、外気浴に屋上に行ったご様子をお届けします。

    この日は天気も良くちょうど良い気温だったので屋上に外気浴へ。

    良い天気でした。

    外に出たら皆様声を揃えて「気持ちいね」とおっしゃってます。

    大きく深呼吸

    ぼーっと外を眺めて物思いにふけって

    飛んできた飛行機に手を振ってみたりも。

    おーい

    秋の空気を感じて、楽しんでいただけていたら嬉しいです。

    また行きましょう♪

  • 【東成区 称揚苑】☆りんごと紅茶のパウンドケーキ☆

    こんにちは(^^♪

    本日は栄養士の手作りおやつの日で「りんごと紅茶のパウンドケーキ」を皆様に提供いたしました。

    りんごの風味と紅茶の香りがあり、しっとりしたパウンドケーキになっています。

    りんごと紅茶のパウンドケーキが召し上がりにくいご利用者様には

    りんごムースを召し上がっていただきました。

    りんごムースの上のホイップは手作りで紅茶クリームとなっています。

    利用者様からは、「とても美味しかったよ♬」「お店で売ってるケーキやと思った!」と嬉しいお言葉をいただきました。

    紅茶クリームも美味しいと好評でした(*^_^*)

    次回の手作りおやつは10/31です。

    また、紹介しますのでお楽しみに(^^ゞ

  • 【東成区 称揚苑】4階赤黄ユニット 日常

    こんにちは 称揚苑4階赤黄ユニットです。

    本日は、日常のご様子を2つお届けします。

    1つ目は、フルーツの盛り合わせを提供いたしました。

    大きな口を開けて召し上がっておられています。

    美味しかったと好評でした。

    2つ目に、折り紙の紹介です。

    大小様々な大きさの折り紙を使って鶴を折ってくださいました。

    手先が器用で他にも沢山折って、職員にみせてくださいます。

    次回の更新もお楽しみに♪