スタッフブログ 称揚苑
  • 【東成区 称揚苑】 4階 ★スイートポテト作り★

    こんにちは。4階です。
    先日、料理レクでスイートポテト作りをしました♪
    IMG_E9393.JPG
    IMG_E9390.JPG
    IMG_E9386.JPG
    IMG_E9396.JPG
    皆様美味しく召し上がって頂けました!!
    来月の料理レクも楽しみですね♪
    以上、4階でした!

  • 【東成区 称揚苑】四階 ある日の昼下がりとクリスマス準備♪

    こんばんは4階です。
    冷え込み始めた11月もいよいよ終わりですね。
    そんなある日の4階ではオセロを楽しまれる利用者様の姿があります。
    無題.jpg
    この日は、普段は散歩に行きたいと仰られる方も寒さのせいで「今日はやめとくわ」と仰られ、オセロをしながら「こういうのも楽しいわぁ」と笑顔を見せてくださいました。
    いよいよ12月の訪れです。目玉なのはやはりクリスマスや年越しそばですよね。
    本番はまだ先ではありますが、4階で色々と準備を始めております!
    何の準備かは下の写真をご覧ください!
    IMG_3443.JPG
    IMG_3454545.JPGIMG_3445.JPG
    寒い日々と季節が続きますが、体調に気を付けていきましょう。

  • 【東成区 称楊苑】 2階 利用者様のリハビリ

    皆さん、こんにちは!2階です♪
    11月も終わりに近づき寒さが増すばかりですね。
    称楊苑では体を動かし筋力維持、向上を行うために毎日リハビリを行っています。
    まずは車椅上で足踏みや足伸ばし等足の運動を行っています。
    DSCN5101.JPG
    その後は、手すりを持っていただき立ち上がりの練習を行っています。
    立ち上がりが安定してくると立って足踏みを行う等利用者様の状態に
    応じてリハビリを変更していきます。
    DSCN5100.JPG

  • 【東成区 称揚苑】 編み物 コースター作り

    こんにちは☆
    2階赤黄フロアです。
    本格的に冬が近づいてきましたね。
    皆様体調にはお気を付け下さいませ。
    11月16日火曜日に外部講師の伊藤先生をお招きしまして
    コースター作りをして下さいました。
    お好きな糸、紐を選んで頂き
    このように円を描くように糸を通していきます。
    DSCN5062.JPG
    一本ずつでも何本ずつでもお好きなように編むんでいきます。
    DSCN5065.JPG
    DSCN5076.JPG
    DSCN5056.JPG
    「こんなんしたことない」
    「むずかしい」
    と初めは仰られてましたが
    編んでいくと
    「次はこの色を使おうかな」「その色いいね」
    と入居者様同士会話が弾んでおられました。
    編み物を昔されていた方も多く
    「そういえば昔帽子とかセーターとか編んでたわ。」
    と懐かしまれる方々もいらっしゃいました。
    完成されたものは
    お部屋に飾られたり
    車椅子に付けられたり
    ブローチのようにされたりと個性溢れる作品が完成されています。
    DSCN5093[1].JPG
    DSCN5092[1].JPG
    DSCN5080[1].JPG
    DSCN5058.JPG
    DSCN5087.JPG
    今後も充実した生活を送って頂けるよう
    入居者様にどのようなことがしたいのか
    アンケートを取り様々なレクリエーションを行ってまいります。
    12月は料理レクを行う予定です。
    称揚苑、来苑時にはぜひ二階の介護ステーションにあるアルバムをご覧くださいませ。
    日々の写真など随時アップしております。
    以上2階赤黄ユニットでした。

  • 【東成区 称揚苑】♪3階赤・黄 ミュージックセラピー♪

    皆様、こんにちは。
    3階赤・黄ユニットです。
    11月18日に、3階赤・黄にてミュージックセラピーが開催されました。
    大阪総合福祉専門学校の学生と教員の方でボランティアに来てくださり、
    ピアノや楽器を演奏しながら利用者様と一緒に「紅葉」や「上を向いて歩こう」等の
    懐かしの歌を歌ったり、地方の民謡曲を利用者様と一緒に踊りました。
    民謡曲の際は、学生の方々が利用者様にきれいな花笠を用意してくださり利用者様たちも喜ばれていました。
    ミュージックセラピーを終えた後、利用者様たちは「懐かしい曲を歌えて楽しかった。」や
    「若いこ達の歌や踊りを見れて楽しかった。」ととても喜ばれていました。
    普段のレクリエーションとはまた違った時間で、とても賑やかな素敵な時間でした。
    以上3階赤・黄でした。
    IMG_0627.JPG
    IMG_0644.JPG
    IMG_0654.JPG
    IMG_0659.JPG
    IMG_0639.JPG