スタッフブログ 称揚苑
  • 【東成区 称揚苑】1月31日手作りおやつ『あずき蒸しケーキ』

    こんにちは☆
    称揚苑では、毎月栄養士の手作りおやつを提供しています!
    1月の手作りおやつは『あずき蒸しケーキ』を提供しました。
    卵黄とあずきを混ぜ、上新粉を加えてさっくり混ぜます。
    さらにメレンゲを加えて焼き、ホイップクリームをのせて完成です!
    IMG_1040.JPG
    甘すぎず、ご高齢の方でも食べやすい柔らかさのケーキに仕上がりました(*^^*)
    入居者様からも「やさしい甘さでおいしかった!」とお言葉いただき、
    喜んでいただけました♪♪
    2月の手作りおやつは 『ココアアップルケーキ』を作ります!
    お楽しみに☆

  • 【東成区 称揚苑】 2階赤黄 福笑い

    こんにちは。
    少し前になりますが、2階赤黄でも福笑いをさせて頂きました。
    DSCF5324.JPG
    DSCF5332.JPG
    DSCF5341.JPG
    自分の作品を見られた際は
    「なんやこの顔?!」「おかしなってしもたなあー」とか仰られており
    参加された皆様は楽しんでおられました。

  • 【東成区 称揚苑】 2階 居室でのご様子

    こんにちは!2階青緑ユニットです。
    本日は利用者様の居室で過ごされる際のご様子を紹介させて頂こうと思います!
    DSCF5426.JPGのサムネール画像
    こちらの方は居室で過ごされる際にお好きなジャズのCDを選ばれています!!
    居室でお聞きになられるそうです!!
    DSCF5430.JPGのサムネール画像
    本日お聞きになるCDが決まったそうです(^_^)
    ジャズが好き!!と笑顔で話されていました!

  • 【東成区 称揚苑】お正月 懐かしい遊び

    お正月といえば皆様どんな遊びを思いうけべられますか・・・。
    「コマ回し」 「凧揚げ」 「かるた」などなど。
    今年のお正月は『 ☆福笑☆ 』をして遊びました。
    「美人ですね」と目隠しを外して大笑い!!
    上手くいくよりいがんでいる顔の方が人気で、皆様よく笑っておられました。
    DSCF5378.JPG
    DSCF5373.JPG
    DSCF5363.JPG
    DSCF5375.JPG

  • 【東成区 称揚苑】 3階青緑ユニット☆家庭菜園☆

    皆様こんにちは、3階青緑ユニットです。

    今回はユニットで実施している家庭菜園の様子についてご紹介したいと思います!
    昨年の秋ごろより家庭菜園をスタートし現在はブロッコリーを育てています!

    1.JPG

    4.JPG

    2.JPG

    普段は日当たりの良いバルコニーに置いているのですが、定期的にご利用者様にも見て頂いたりお水を
    あげて頂いたりしています♪

    秋ごろには小さかった苗も3か月程経過すると大きくなり実も育ってきて「わー、大きなったなー!」「早く
    食べたいなー!」などブロッコリーをみて笑顔でお話されていました♪
    もうしばらくすると収穫を予定しており、ご利用者様に提供できる予定なのでブログでもその時の様子を報告
    させて頂きたいと思います!

    3.JPG