スタッフブログ 称揚苑
  • 【東成区 称揚苑】2階 『 ☆HAPPY BIRTHDAY☆ 』

    数日前にあるご入居者様のお誕生日でした。
    「お肉を食べさせてあげたいんです」とご家族様よりお話があり、
    昔よく食べておられたタレと一緒にお肉をご持参くださいました。
    普段は食事の量が多くないご入居者様なのですが、
    その日は食事全部とお肉も召し上がられました。 すごく喜んでおられました。
    すごいです!! ご家族様の力はやっぱり大きいですね。
    「これ好きやってん」や「昔よく親父と焼肉へ行っててね」など、
    昔のお話を聞かせていただくとご入居者様がどのように生活してこられたかを
    知ることができ、スタッフも嬉しかったです。
    お誕生日おめでとうございます。ありがとうございました。
    DSCN6200.JPG

  • 東成区 称揚苑 ★3階 赤・黄ユニット 日常の余暇活動★

    皆様、こんにちは。
    称揚苑3階赤・黄ユニットです。
    緊急事態宣言が発令されて3週間が経過しようとしていますが、いかがお過ごしでしょうか。
    本日は、3階赤・黄ユニットの日常における余暇活動についてご紹介させて頂きます。
    天気が良い日には、称揚苑の屋上にて日光浴や散歩を定期的に行っております。
    太陽の日を浴びる事は、体内時計を整えてくれたり、ストレスを抑える効果があり、
    また利用者様の気分転換にも繋がり、時折利用者様からも「今日も屋上行ってもいい?」と
    尋ねられる方もいらっしゃります。
    昼食後には、利用者様がホールに集まり【テレビ体操】を職員と一緒に実施しております。
    利用者様は椅子や車椅子に座りながらも、大きく身体を動かし体操を行って下さいます。
    体操を行なうことで、血行を促進したり、身体が硬くならないようにほぐす効果があります。
    今後も利用者様の日常の様子などをブログに掲載していきますので
    宜しくお願いします。
    また今後も様々なレクリエーションを提供出来る様、職員一同努力していきます。
    以上3階赤・黄でした。
    IMG_1156.JPG
    IMG_1159.JPG
    IMG_1203.JPG
    IMG_1206.JPG

  • 【東成区 称揚苑】 4/25季節のメニュー

    こんにちは☆
    暖かく、過ごしやすい季節になりましたね!
    称揚苑では、毎月季節の特別メニューを提供しています!
    4月の季節のメニューはこちらです↓↓
    CIMG3980.JPG
    ☆おしながき☆
    ・竹の子ご飯 ・かき揚げ ・アスパラと貝柱のゴママヨ和え
    ・れんこん饅頭 ・茶碗蒸し ・なすの浅漬け ・黒糖プリン
    かき揚げは桜えび、さつまいも、菊菜、玉ねぎが入っており、
    「さくさくでおいしい!」「さつまいもがホクホクでおいしいわあ」と喜んでいただけました♪♪
    また、竹の子ご飯も「春と言ったら竹の子ご飯やなあ?♪」と大好評でした☆

  • 【東成区 称揚苑 4階】 ご家族の想い・・・

    こんにちは。
    寒の戻りで肌寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

    称揚苑でも現在、新型コロナの影響から外部からの訪問や面会を制限・自粛をさせていただいております。
    その為、多くのご家族から入居者様への心配や職員への激励の声をたくさんいただき、本当にありがとうございます。

    入居者様へのおやつや補食を事務所にお預け頂く事も多いのですが、本日はご家族からお花の贈り物が届きました。
    「自宅の桜なんです」と満開の桜のお写真や、ご自宅のお庭で咲いたお花を持ってきてくださったり、先日は胡蝶蘭を頂きました。20200423_104555.jpg

    お母様がお好きなお花をきらさずに届けて下さっているご家族の想いを感じます。
    胡蝶蘭.jpg

    胡蝶蘭 Hさん.jpg桜は見る事ができませんでしたが、お元気でご家族再会できるように努めます(*^_^*)

  • 【東成区 称陽苑】☆新たな取り組み☆

    皆様こんにちは、3階青緑ユニットです!
    ユニットでは普段からご利用者様のお写真を撮らせていただき、フロアで掲示をしています。写真は面会にこられたご家族様からもご好評を頂いております♪
    青緑通信?.JPG
    ただ、コロナウイルスの影響により、写真をお見せできないだけでなく、面会も出来ずご家族様もご利用者様の様子が気になったり、ご心配されている方もいらっしゃると思います。
    そこで、職員の考案で「3階 青緑通信」と銘打って写真と近況などを記したお手紙を作成し、送付させて頂きました。
    新たな取り組みということもあり、まだまだ手探り状態ですが、少しでもご利用者様の様子をお伝えできるよう、試行錯誤しながら5月号も作成したいと思います!
    青緑通信.JPG
    IMG_2507.JPG